ここから本文です

今年正社員で転職をした20代独身女性です。 転職先の退職者について自分の心持ち...

アバター

ID非公開さん

2015/12/821:24:00

今年正社員で転職をした20代独身女性です。
転職先の退職者について自分の心持ちが分からず質問します。

配属になった部署にいた契約社員の方が、私が配属することによって退職された(自己

都合)ことを他部署の方から知らされました。

その方は勤続数年、子持ちの寡婦の方で正社員になることを前提で縁故採用されたそうです。
しかし、私が資格を持っていたため現在の部署に配置になり、このまま正社員になれないと思われたのか転職されました。

上司によると彼女が退職を申し出たのが私の入社の直前で、私はほかの男性の前任者(その方は異動)の業務をやる予定でしたが、急遽彼女の仕事も担当することになりました。

そのことは私の入社前の話なので正直気にしてもしようがないと思いましたが、彼女と仲の良かった方がそれを残念がっているようで、たびたびその話題が休憩中に出てきます。

仕事は業務量が多く毎日へとへとでしたが、最近はやりがいも出てきてそれなりに楽しいです。
しかし、この話題が出るたびに私も相づちすることもできず、話が変わるのをやり過ごすだけです。

入社からしばらくたっても出てくる話題に正直何年続くのかと黒い感情が沸いてモヤモヤしたり、自分は人の仕事を取ってしまったのかなと仕事中にふと考えたりします。
自分の中で収めていればいい話ですが、少し吐き出したくなり投稿してしまいました。
私はどのような気持ちでその話を聞けばいいのでしょうか。

閲覧数:
174
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/916:36:18

とりあえずは気にしない!ということしかないんじゃないでしょうか・・・。
そんな話題出されたら居心地悪いですよね・・・心中お察しいたします。

もしくは、忘年会の時に信頼の出来そうな方にでも「まるで自分がその方の仕事を取ってしまったようで申し訳ない。話題にしてほしくないとまでは言わないが、肩身の狭い思いである」っていうのをやんわり伝えてみたらどうでしょうか?
伝えてどうなるってわけでもないのですが、何も言わないと「なんとも思ってない」って判断されちゃうと思いますよ。

これから先の話ですが、もっと時間がたって質問者様がバリバリ仕事をこなすようになったら「採ってよかった」ってみんなから言われると思います。
そうなったらきっとそんな話題もなくなってくるんじゃないかな、と思います。

今は社内の人たちの話題をやり過ごすしかなくても、ため込みすぎずこうやって吐き出せるところに吐き出してくださいね(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/10 15:29:13

なるほど…。何とも思っていないと思われているから、話題に出るもあるかもしれません。今度、それとなく伝えてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goldlife8000さん

2015/12/916:50:41

それは(前任者の退職)はしょうがないことです。資格を持っている人と持ってない人のどちらかかの選択は会社ですし、あなたの責任ではありませんから気にすることはありません。
確かに古くからいる人はそういうことを言う人はいますが、それはどこに行っても同じですし気にはなりますが、気にしないことです。まあ全く気にしないのは冷たい人だと思われてしまうかもしれませんが、変に気をまわしても変ですし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。