ここから本文です

仕訳、法人税申告書別表4の処理について教えてください。 とある事例です。 ...

gea********さん

2015/12/822:23:45

仕訳、法人税申告書別表4の処理について教えてください。

とある事例です。

当社は税抜経理の法人です。法人税は3,000,000円の欠損があり、消費税は2,000,000円の還付申告です。

税務調査にて原価(すべて課税取引)が過少ということで、1,660,000円(税込み)の原価の認容処理をすることになりました。
これらの原価は決算を跨いでいる工事に係るものであるので、未成工事支出金に加算されます。

それ以外の処理でわからないことがあります。
原価認容されるため課税仕入れが増加し、結果、消費税は132,300円の還付となりました。

税抜経理ですので、法人税のほうにも影響があると思うのですが、この場合、どういう仕分けをして、別表4にどのように反映されるのか教えてください。

たぶん間違っているとは思いますが・・・

仮払消費税等:1,660,000円×8%=132,800円
還付消費税:132,300円

還付消費税132,300/仮払消費税等132,800
雑 損 500/

???

別表4(加算)還付消費税132,300
(減算)雑 損 500

????

分かりにくくてすみません。
あまりないケースだとは思いますが、どなたか上記内容について、アドバイス等お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
717
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2015/12/918:20:26

そんなにわかりずらくしなくても、未払いの原価1,660,000円(税込)の認容であれば。

別表4
(加算・留保)未収還付消費税 132,300
(減算・留保)未払原価認容 1,660,000

別表5
未収金(消費税)132,300
未払金(原価)1,660,000

だけで終了です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

リクエストマッチ

2015/12/918:41:29

「原価(すべて課税取引)が過少ということで、1,660,000円(税込み)の原価の認容処理」⇒「原価は決算を跨いでいる工事に係るものであるので、未成工事支出金に加算」。この事柄(事象)がよくわかりません。また、
1,660,000円(税込み)の原価となっているのもかかわらず、仮払消費税等:1,660,000円×8%=132,800円という計算をされている意味がわかりません。
「原価(すべて課税取引)が過少ということで、1,660,000円(税込み)の原価の認容処理」だけを読むと完成工事原価としなければならないところを期末に未成工事支出金のままだったのかと読めますが、一方、「原価は決算を跨いでいる工事に係るものであるので、未成工事支出金に加算」を読みますとその逆で、完成工事原価を計上したが工事が完成には至らず決算をまたいでしまったので、完成工事原価を否認し未成工事支出金の計上することとなったとも読めます。しかし、全体として消費税の還付ですから仕入税額控除の対象となるものを認識しないといけないということでご質問に一貫性がないように思うのですが。一体、どのような事象が発生したのかが正確には把握できません。
本来、、税法上の「益金損金対応 の原則」の観点より期末において原価ではなく棚卸資産として「未収工事支出金」に計上するところを損金として算入していたのであれば「原価の認容」ではなく「損金の否認」となります。
また、期末に未収工事支出金に算入した経費に係る消費税の取扱(仕入税額控除)としては、資産の譲受けや借受け又は役務の提供を受けた日を含む課税期間において行うのが原則ですが、未成工事支出金として経理した金額を請負工事による目的物の引渡しをした課税期間の課税仕入れとすることを継続して適用しているときは、その処理が認められています。下記に貼付した国税庁のサイトの既出の通りです。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6487.htm