ここから本文です

創価学会を辞めたい。

アバター

ID非公開さん

2015/12/823:58:34

創価学会を辞めたい。

私は創価学会3世で、24歳の女です。
両親は熱心な学会員で、姉は創価大学に通ってます。
唯一家族で私だけが、とても創価学会が嫌いで、まったく活動はしておりません。たまに婦人部?の人が私に話をしに来るのを適当に聞いてるくらいです。

現在3年ほど付き合っている彼氏とそろそろ結婚をしようと話をしてます。
ですが、私が創価学会を脱退しないと結婚はできないと言われました。彼の家は、無宗教で、特に創価学会は嫌いとのことで、何が何でも辞めて欲しいと言われました。
私自身、創価学会は嫌いですし、活動も何もしてないので、辞めれるなら辞めたいです。ですが熱心な両親に創価学会を辞めたいと言ったところで、辞めさせてくれるはずがありません。

彼には付き合って1年ほどで、私の家が創価学会であること、私も活動はしてないが学会員であることを伝えました。その時からずっと考えていたそうで、宗教が原因で別れるのは嫌だけど、これだけは譲れないと言われました。

正直なぜ、好んで創価学会に入ったわけでもないのにこんなに悩まないといけないのかと、涙がとまりません。宗教のせいで好きな人と結婚するのを諦めるべきなのでしょうか?私はどうすればいいのでしょうか?

補足たくさんのコメント本当にありがとうございます。
昨日母と話す機会があったので、私と彼の意見を伝えました。案の定、辞めるなら縁を切る。と言われました。さらに今まで彼のことは良い子と言っていたのに、それを聞いて「面倒くさい子、もう会いたくもない」とキッパリ言われました。少しずつ説得しようと思いますが正直厳しそうです。

閲覧数:
93,654
回答数:
59

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/12/920:48:46

私も、あなたと同じです。
祖父母が熱心な学会員の、創価学会3世です。
ただ、私自身高校までは創価高校に通っていましたし、大学は別の学校に行ったこともあり今はあまり活動こそしていませんが、
創価学会に対して特に不信感も持っていなく、周りに隠すこともせずに生活しています。
幸運なことに、今の恋人は特に宗教に興味がないので、私が創価学会員だということも知っていますが大きな問題もなくお付き合いしている状況ですが、やはり結婚を考え出すと人事でもないという思いもあり、私なりに回答させていただきます。

私は、創価学会しかり、宗教とはあくまでも人を幸せな人生に導いてくれるものだと思っています。
迷った時、悩んだ時、立ち止まった時に、より良い方向への道しるべとなってくれるもの、自分を信じる力をくれるものであるべきだと。
その宗教が原因で、あなたが不幸になることは決してあってはなりません。
熱心な学会員さんは、創価学会こそ至高だと思っているからこそ、あなたに幸せになってほしいという思いから、離れていくのを必死に止めて下さるでしょう。
しかし、あなたの幸せを決めるのは、いつでもあなたです。
創価学会員だから、幸せになれるわけじゃありません。
「宗教のせいで」と思ってしまうほど、今のあなたにとってそれが負担なら、脱会することは悪いことじゃないと思います。
どうか、ご両親ともよくお話なさって、後悔の少ない道を選んでください。
長文、失礼いたしました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/15 20:25:10

皆さんたくさんの回答ありがとうございます。すごく悩みましたが私と境遇が似ていて、一番心にしみる内容を書いてくださったのでBAにさせて頂きました。BA遅くなって申し訳ございません。これから時間をかけて両親、彼としっかり話をしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

「創価学会」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/58件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1520:11:38

宗教の選択は自由ですよね?
子供を勝手に入信させておきながら、貴女のお母様は何を言っているのでしょう?

以前も似たような質問がありましたが、その質問者さんのお母さんは
「彼氏を優先させて」
と言って脱会も認めてましたよ?

そんな実家とは縁を切っていいでしょう。

2015/12/1514:58:29

脱会します。 で いいです。

詐欺宗教です。 詐欺集金ですね。

sokayamesoさん

2015/12/1506:15:37

学会あるあるですね。私は夫婦とも創大卒ですが、私が学会に対する疑問を口にしただけで、互いの両親から「地獄に落ちる」「離婚しろ」等々、散々言われました。子どもが産まれたときも入会させるように互いの両親から迫られましたが、断固拒否しました。学会のようないい加減な団体に、子どもを関わらせるわけにはいきませんから。

だいたい、自分と違う考えを持っているから親子の縁を切るとか、正気じゃない。そんなことを言わせてしまう宗教なんて、それだけで間違ってるわ。本気で言っているなら、言葉で説得するのは無理だと思います。時間をかけて親孝行しても、死ぬまでに自分の間違いに気付けるかどうか…。

ともかくあなたが毅然と脱会し、親の目を覚ましてあげて下さい。

realize1216さん

2015/12/1416:43:12

やめちゃえばいいじゃない。
貴方の人生です。親の為の人生じゃない。

私は三世です。これ以上無駄に母と争いたくないので脱会してませんがとにかく悩みの種です。存命中は耐えるつもりですが…
少し前までは存在しててもいいかなぁなんて思ってました。でも実家が借金まみれだと最近知り、そんな状況にも関わらず学会に毎年何十万も貢いでいました。経済的に厳しい中で財務に〇〇〇万も?!素晴らしいですね~って世界です。狂ってますよ本当に。それが何十年も積み重なったら凄い額になりますよね?人を不幸にしてます。
病気の親の為でも信じていないから祈れない、違う形で支えていくからと言ったら親不孝と言われました。これ程までに悲しくて辛かったことはありません。

この先の人生を貴方は親の為に生きていくのですか?違いますよね?親は先に死ぬんです。貴方にはこれからの人生を共に歩んでいく大切な人がいるじゃないですか。

後悔なさらないように、しっかりと決断してください。

学会が嫌い。
それが答えです。

2015/12/1322:10:15

日蓮正宗信徒のサーベルタイガーです。


凄いですねこの閲覧数に回答数、失礼ながら笑ってしまいました。


初めに断っておきますが創価は仏教団体でも何でもない紛い物ですよ、貴女自身が辞めたいと思っているなら既に答えは出てますよね、信仰とは本来自身という個人の為にあるものであり家族だとか組織だとかの為にあるものではない、貴女がその信仰をやるやらないの決定を何故創価だとか家族だとかの同意を得なければなはないのか、そこが不思議でなりません。


この手の相談は知恵袋でも頻繁に見られますがハッキリ言って“何故そんな事で悩まなければならないの?”という疑問符しか感じないのですよ、例え家族とはいえ貴女が信仰を持つ持たないに家族という“他の人間”に口出しされねばならないのか、また結婚を考えている相手が創価に批判的な心証を持っていると解った時点でその相手に手のひらを返す、こういった人間を輩出してしまうのが創価であり、彼等に仏教を語る資格はありません。


自分達の価値観を押し付けてるだけの団体です、そこに染まってしまうと質問者さんの様に“本来悩まなくていい問題に悩まさざるを得ない”状況に陥る事を余儀なくされてしまう者が出てしまう、自分の子供の為と思い込んで、実質やってる事は他ならぬ自分の子供を苦しめている事に気付かない質問者さんの親御さんの様な者を輩出してしまう。


やりたくない創価の活動などしない。

好きな相手と結婚する。


これが正解なんですが、子供のまま大人になってしまった親御さんに理解できるかどうか。“面倒くさい”のは相手の彼氏さんではなくて創価という組織であり、またそこに染まってしまった親御さんの方なんですけどね。


ゆっくりでいいですから説得して決して自分の人生を創価に侵食されないで下さいね、自分の理想を創価なんていう社会悪の為に都合よくプロデュースされないでください。


それと余談ですが、この手の莫大な回答数がついた質問は解決済みにせずに放置する質問者さんが最近ホントに多いです。そうすると創価のアホ君達がせっせと一生懸命創価の回答を内容に関わらず投票でBAにする為に暗躍します。

ホントに投票で決まった過去ログなんかを見ると“何故こんなアホ回答がBAなの?”というケースはゴロゴロ出てきますよ、しかもその手のスレに限って創価関連です。セコくて陰湿でタチが悪いのが創価ですから、そうさせない為に質問者さんの意思でBA決めて解決済みにしてくださいね?

それがこれだけ言葉を貰った貴女の回答者への礼儀でありケジメです。


話は戻りますが、一朝一夕で解決する案件でないのも解りますが、カルト思想に健常者が付き合わねばならない道理はありません、NOと言える日本人になってください。

健闘を祈ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。