ここから本文です

ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)を売却すべきですか?

aqu********さん

2015/12/909:36:31

ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)を売却すべきですか?

この半年余ずっと元本払い戻しの特別分配で利益が半減しましたが、ついに先月から特別分配の額も減少してしましました。これだったら売却するべきかと考えているところですが、優良債券と言う人がいれば、運営の会社が無理にしているためだめだと言う人もいます。売却すべきか、持ち続けるべきか迷っています。この債券の先への見通しがどうですか?

この債券に詳しい方の見方を聞かせて頂ければ、参考になります。

閲覧数:
2,875
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2015/12/913:10:33

ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)の正しい評価は下記サイトに書いてありますよ。熟読してください。

http://investmenttrust.biz/daiwakoukakuduke-kanadadorusaioopunn.htm...

http://investmenttrust.biz/daiwakoukakuduke-kanadadorusaioopunn2.ht...

ダイワ高格付カナダドル債オープン(毎月分配型)は、カモ投資家向けの屑ファンドですから、早急に解約し(1年前に解約すべきでしたね)、下記サイトに掲載されている、真っ当なファンドを買って下さい。

http://noload.558110.info/IndexFundSelected.html

  • 質問者

    aqu********さん

    2015/12/916:21:13

    ありがとうございます。
    解約するタイミングですが、毎月の10日決算で特別分配の払戻金がその12か13日で支払われることがありまして、まさに目の前になっています。解約するタイミングとして、その決算と払戻金の支払の前後どちらいいですか?それによってなにか利益と不利益があるでしょうか?

    そのほか、もう一本、三菱UFJ新興国債券ファンド(ブラジルレアルコース)(毎月分配型)があります。すでに大損になっていて、解約するとその大きな損失が確定されてしまうため、年月掛けて、毎月の特別分配の払戻金を少しずつ元本を回収しようかと考えていたが、その見通しも救いがなく、やはり即座解約するべきでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miu********さん

2015/12/916:32:24

毎月分配型は 非常に効率の悪い投資信託です。すぐに 解約される事を お奨めします(投資判断は 自己責任でお願いします)。

決算で分配金をもらっても、正確にその分 基準価格も下がるので、後でも前でも 意味は同じです(勿論 毎日の基準価格変動は ありますよ)。毎日 日割りした運用報酬と経費を 引かれているので、戻る見込みが なければ、早ければ早いほど 損が少なくなります。

同様の理由で「年月掛けて、毎月の特別分配の払戻金を少しずつ元本を回収しようかと考えていた」も、高い運用報酬と経費を払いながら 自分のお金を 下ろしているのと 同じです。

早く解約して 例えば定期預金や国債等にすれば、わずかですが 逆に利息がつきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる