ここから本文です

レセプトの返戻、再請求について詳しい方がいましたらやり方を教えて下さい。 ...

s04********さん

2015/12/919:49:32

レセプトの返戻、再請求について詳しい方がいましたらやり方を教えて下さい。


紙レセで再請求、再審査をします。

1、こちらからの申し出で返戻依頼をしたレセに関しては返戻されたレセ

を訂正してレセ下段の数字を消して(返戻時に付いてくる)ふせん?と通知書と総括表を付けて郵送。

2、連合会等から資格誤りや検査の要件確認で返戻されたレセに関してはレセを訂正、詳記やコメントを添付してレセ下段の数字を消して(返戻時に付いてくる)ふせん?と通知書と総括表と再審査の届出(取下げする時に使う用紙)を付けて郵送。

3、査定されて来たレセに対して詳記を書き再請求する場合は紙レセを出力し総括表と決定通知書、再審査の届出を(取下げする時に使う用紙)を付けて郵送。

と言った感じで大丈夫でしょうか??もしお詳しい方がいましたら力を貸して下さい。。。
気付いたら連合会も支払基金も業務終了していて困っております。

閲覧数:
30,455
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2015/12/1417:53:12

県で違うかも知れませんが、‥


1にも2にも通知書は、つけていません。

2も、少し違います。
返戻されて来たレセプトに添付してある付箋は外さない。訂正後〔必要な箇所の訂正には、下段に太線を引く〕総括表を作る。
で、良いです。
再審査請求用紙も不要です。

3も、違うと思います。
査定されたレセプトは、先の1や2のように、戻ってきていませんよね?
内容の減点の通知票のみでは、ありませんか?
これに疑問などがある場合に、再審査請求をする事になると思います。
この場合には、再審査請求書に必要事項を記入すると共に、カルテ一号面と査定された内容の月の内容や再審査請求に当たって必要と思われる箇所〔こちらの主張がわかる内容の場所〕のカルテのコピーを添付して、
この2つ〔再審査請求書とカルテのコピー〕を提出します。
総括表にまとめてもいけません。毎月のレセプトともまとめてもいけません。
直接、再審査の担当部署へ送付します。

レセプトは、あくまでも一枚です。
印刷しなおしての提出は、重複請求になってしまいますから、やめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レセプト の求人情報(36,124件)

医療事務・調剤事務 【磯子/屏風浦】1600円!土日祝休×17...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市磯子区
はたらこねっと
医療機関@レセプト業務無期雇用実績有残業ほぼナシ 研究...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 佐賀県鳥栖市
ジョブチェキ!
くまもと森都総合病院でのレセプト業務
  • 株式会社メディカル・プラネット 熊本営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 熊本県熊本市中央区
ハピリク
医療事務 / 車通勤可!レセプト経験不問!駅すぐの病院で医...
  • 株式会社ワークステーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,280円〜
  • 大阪府堺市北区
ワークステーション
医療事務【阪急「服部天神駅」徒歩2分/駅チカ】企業求人事...
  • 株式会社メディカル・コンシェルジュ
  • 派遣
  • 月給20万円〜25万円
  • 大阪府豊中市
介護求人ナビ
医療事務 | かねしろ内科クリニック | 2019年05月オープン...
  • かねしろ内科クリニック
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 大阪府大阪市平野区
コメディカルドットコム
医療事務スタッフ/賞与年2回・生麦駅徒歩5分で通勤に便利
  • 生麦病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜28万円
  • 神奈川県横浜市
doda
医科医療事務/直接雇用の可能性有 交通費全額アリ 経験活...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 愛知県
ヒューマンリソシア
医療事務/受付の求人 / レセプト経験者なら応募可能♪地域...
  • けいあいファミリークリニック
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 埼玉県さいたま市見沼区南中野(大字)
ジョブメドレー
北34条駅徒歩7分整形外科クリニック医療事務常勤資格不問...
  • 北栄整形外科
  • 正社員
  • 年収200万円〜285万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
キララサポートナース

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2015/12/1209:11:25

大丈夫だと思いますが、念のため請求先に聞いた方がいいですよ