ここから本文です

昨今の新日本プロレスの学芸会化・学生プロレス化についてどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/1021:30:07

昨今の新日本プロレスの学芸会化・学生プロレス化についてどう思いますか?

中邑対後藤の雪崩式狙え発言、永田の白目や中邑の芸術家気取りのキャラとクネクネ、田口のくだらない下ネタ、キャプテンニュージャパン、野上アナをドラえもんにペイント、岡田のゴリ押し、アンダーソンとマリアの恋愛ごっこ
スイーツ真壁、、テンコジ警察、岡田VSふなっしー
と天下の新日もハッスルや西口プロレス以下のクオリティになってしまいましたが、エンタメなどという都合のよい言葉を振りかざし開き直ったフリをして、カミングアウトもせず中途半端に茶番ばかりやっている有様です。更には来年のドームにはまたももクロなどという素人を上げようとしています。
ブシロードやブッカーのプロレスの私物化がひどいとおもいませんか。ユークスの頃の方がまだ節度を守り試合内容で客を納得させていてまともでした。
人材不足とプロレス人気下落、総合の出現やヤオバレで昔のような強さや夢を売る商売が通用しなくなり、男や昔のファンにも相手にされず、もうプロレス業界は何も知らない女子供に媚びて試合内容以外の付け焼き刃の演出に頼ったり、学芸会をやって笑いをとらなければいけないほどやけっぱちになってしまったのでしょうか
特にブシロードに身売りしたあたりから演出過多であまりにも試合内容やレスリングをおろそかにした学芸会化・レスラーのお笑い芸人化が顕著です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2015/12/1107:03:25

試合内容やレスリングをおろそかにしてるとは思いませんが、アメリカンスタイルのようでありながら、カミングアウトせずにエンタメに走っているという感じですよね。

猪木の時代とは明らかに雰囲気は違いますよね。

これは狂気を感じさせるレスラーがいなくなったからと、プロレス人気が昔よりも落ち込んでいる事、昔みたいな「演出」(猪木とシンの襲撃事件みたいな)は出来なくなっているご時世、親会社の意向等もあり、選手が自由にしにくいという理由もあると思います。

そんなご時世では、とにかく会場に1人でも多くのファンに来てもらわないといけません。「黙って会場に来い。営業はそんなにしなくて良い」という時代は終わり、ファンに「来て下さい、お願いします」という時代になってしまいました。

そのような諸般の事情から、今の新日本がやってるようなスタイルが現代に合っているという事だと思います。私は新日本は昔から好きですが、それは良くも悪くも、「プロレス特有の醍醐味」を見せてくれる団体だからです。きな臭さ、サプライズ等々。

今と昔の新日本は雰囲気がだいぶ変わっているのは事実でしょうが、根底の本質は変わっていないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/12/1215:11:50

確かにコメディや今の路線も「プロレス特有の醍醐味」ですがこれはお笑いの領域であり所詮吉本や学生プロレスにもその気になれば真似されて食われてしまうし笑いの素人がやってもたかがしれます。
    「プロレス特有の醍醐味」とは格闘技にも吉本にも真似できない、誠心会館やUとのシリアスな喧嘩試合やコラコラ問答やどこまで本気かわからない乱闘や遺恨などだと思います。
    これはどこの業界にも真似できないプロレス特有の醍醐味です。八百長だやらせだと非難を受けることを恐れないでこういったプロレスでしかできない昔ながらの強みを今こそやるべきだと思います。
    いがみ合いや喧嘩を本気っぽく演出して見世物にできる商売は総合やお笑いにはできないしプロレスだけです。
    テレビもガチンコファイトクラブのような物は今ではBPOがうるさくてできないので今こそ何の縛りもないプロレスでやるべきだと思います。藤田小川は演技力が問題でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/17 16:20:44

人気が復活して、もっとプロレスを理解してくれるスポンサーがついて
ファンに媚びてプロレスのリングでお笑いをやらなくてもすむように戻ってほしいですね。ぬるま湯につかったプロレス界に今一度喝を入れて夢や強さを売る商売だという事を思い出してほしいです。日本人はあくまでもシリアスで真面目な試合が好きなのでWWEやハッスルのような方向性はいい加減自分たちが楽したいだけで間違いだと気がついてほしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2015/12/1223:44:08

まぁ成功してしまっている現状なのでね
試合は面白いと思いますが
ただカールアンダーソンとマリアは酷かった
あれは新日終わったなと感じた

jet********さん

2015/12/1207:01:31

試合のクオリティがハッスル並になった時に、初めて叩こうと思います。
エンタメだけど、技術はしっかりしているので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cps********さん

2015/12/1200:28:21

まぁ、しようがないよね、ピンチの新日を立て直した功労者が、学生プロレス出身の棚橋さんだしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yas********さん

2015/12/1121:10:11

考えかたを変えてください!
時代は移り変わってますよ。
いやなら見なければいい。
それだけのことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tsu********さん

2015/12/1118:09:39

私はあれで良いと思いますね。
他の回答者さんがおっしゃっているように、時代が変わったのだから仕方がないと思います。
頑なに昔のプロレスを貫けば一部のオールドファンには支持されますが、経営は厳しくなり、レスラーや職員はしんどくなるだけだと思います。
それでも一生懸命やるレスラーや職員はいるでしょうが、全体のクオリティーは下がると思いますね。
「♪世の中はいつも変わっているから、頑固者だけが悲しい思いをする 」
(↑中島みゆき 世情)ってとこでしょうか。

ただ、勝負の世界じゃないからといって、トレーニングを怠っていたらファンに見透かされますね。
だらしない体や見せかけだけの筋肉では質の高いショーを演じきることは出来ません。
血の滲むような“舞台稽古”も必要でしょう。

お笑い芸人化はどうしても必要になってくると思いますね。
日本人はアメリカ人(西洋人)と比較してルックスが悪いので、シリアスなショーは似合いません。
一部のルックスの良いレスラーにはシリアスが務まりますが、大抵はコミカルのほうが似合います。

カミングアウトに関しては、過去のストロングスタイルをも全否定することになりかねませんので難しいところですね。
もはや誰の目から見ても真剣勝負ではないことは明らかですが、
「それはみなさんの想像におまかせします(含み笑い)」
という感じで濁すというのも一つの手だと思います。
ただ、株式上場となると公式にはっきりさせないとならないのでしょうけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる