ここから本文です

被リンク判定はページ単位ですか?それともサイト単位ですか?

アバター

ID非公開さん

2015/12/1021:46:54

被リンク判定はページ単位ですか?それともサイト単位ですか?

今、あるブログ的なサイトを作成しています。そのサイトには備忘録のような形式で自分の勉強がてら、僕と同じような方たちのために「問題を解いた過程」や「解答の解説」を載せようと思うのですが、その際、僕が調べたときに参考にした他のサイトから 数文抜き出(引用)して、書いて、最後に参考にさせていただいたサイトのリンクを貼ろうと思うのです。そこで私はそのサイトに、参考にさせていただいた都度そのリンクを貼らせていただこうと思うのですが、そうしたら、向こうのサイトには被リンクが何度も効いてしまうのでしょうか、それとも「この人のサイトにリンクを貼られたよ〜」ってサイト単位として、1回のリンクと認識されるのでしょうか。SEO的に。ちなみに相手のサイトは「リンクフリーだけど無断転載は禁止」と示しています。

それともう一つ、他の方のサイトだけでなく、本屋さんで買った本からも数行抜き出して、「何何の本の何ページから抜き出し」と注釈をつけて、書いて、最後に参考にした本を挙げようと思うのですが、それは著作権的にありですか?また、引用したこと(引用の許可)を本の作者に断るべきですか?

大きく2つの質問に回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
43
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/12/1108:25:35

ページの単位です。同じページへ同じページから何回リンクをつけても、それは1回とカウント。
今のseoではバックリンクは重要では無くなっているのですが、低質バックリンクは受けた方の評価を落とします。
それが心配ならrel="nofollow"属性を付加。

基本はリンクフリーだが、無断転載禁止なら、一応は相手に断るベキ。

著作権法で正当な範囲において許諾を得ないで引用することは認められてはいる。
その場合の引用条件は以下2個。
・引用の範囲は必要最小限であり、その範囲が明確に分かるようにすること
・出典(題号、著作者名、出版社名、掲載雑誌名、版・巻号・ページ数等)を明記すること

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/11 16:14:57

私が何度もリンクを貼ることで相手の被る被害を危惧していましたが、nofollowという属性は初めて知りました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/12/1022:05:37

>大きく2つの質問に回答をいただければと思います。よろしくお願いします。

自分の代わりに調べ物をさせたいときはITコンサルタントに頼めば良いですよ。