ここから本文です

ワンピース ワンピースに以前、金獅子のシキって登場してましたが、映画でルフ...

bia********さん

2015/12/1114:04:04

ワンピース

ワンピースに以前、金獅子のシキって登場してましたが、映画でルフィにやられましたよねw

一応、当事のロジャーと戦っていた大海賊が設定上、修行前のルフィにやられるように

設定したのは失敗ではないですかね?

尾田先生の中では、シキはそこまでのキャラだったんですかね?w

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2015/12/1200:06:41

映画でルフィと戦った時と、ロジャーと肩を並べた当時とは何もかもが違いますからねぇ。

・年齢
白ひげもそうでしたが、さすがに老いには勝てなかったのでしょう。

・戦闘スタイル
シキは本来は二刀流の剣士でしたが、両足を失った以降はその剣が足がわりとなっています。現在はゼフやサンジのように蹴り技主体になっています。
何より足を失ったことが相当な戦力ダウンに見えます。

・部下
0話のエッド・ウォーの海戦を見る限り、シキは白ひげ海賊団と同じように複数の海賊船からなる大艦隊を従えています。
少数精鋭?のロジャーに対して、シキは数の暴力で攻めるタイプだったのかもしれません。
映画で招集された傘下海賊達は明らかに人数が減っているし、束になっても麦わらの一味数名に一方的に倒されるモブ雑魚でした。

・弱点
ルフィと戦った時はフワフワの実の弱点である嵐の渦中でした。それでもルフィとは互角以上に戦っています。

色々と書きましたが、それでもシキは本当は勝っていたんじゃないかと思います。
ルフィを水の塊に閉じ込めたシーンがあります。あのまま溺れさせればルフィは成す術なかったと思うのですが、シキは何故か斬撃で追い打ちをかけてしまったので、水からの脱出を許しました。

質問した人からのコメント

2015/12/12 12:26:36

物凄くわかりやすい考察ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onp********さん

2015/12/1202:07:13

理由は↓にある通りっすよ

・白ひげならまだしも、本当に空で戦いらしい戦いもなかったまま20年
当然なまってる

・過剰に見下し、己を過信する
これも典型的な敗北パターン
↓にもあるとおり、水に閉じ込めたので終わらせればよかったのに、油断と慢心からワザワザ仕掛けた

・弱点である嵐を受けた
予想だが、嵐になってから動こうとさえしていない

動けなかったんじゃないかと予想する
海に入ったときほどじゃないにしても近い状態にあったんだと

だから防御も出来ず、攻撃を受けた
ルフィの攻撃はそりゃまだまだだけど、それでもギア3の威力は当たれば低くもない

そういうのが合わさって倒れたからね

あと言っとくけど、もちろん弱いなんてことはないにしても、当時のシキは別に白ひげ、ロジャーに並んでた、とかじゃないからね

gontaさん

2015/12/1116:06:24

映画が大成功なんだから、失敗ではないだろ

あなたの中のシキがそこまでのキャラだったって思ってるだけ。

nig********さん

2015/12/1114:55:53

大海賊も年には勝てない…っていうか当時はあの位でも大海賊になれた程有名海賊以外は弱かったんじゃないかなぁ~(笑)

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる