ここから本文です

最近、私や主人の携帯に知らない番号から電話がかかってきたり、詐欺と思われる内...

kum********さん

2015/12/1115:06:31

最近、私や主人の携帯に知らない番号から電話がかかってきたり、詐欺と思われる内容のCメールが届きます。個人情報が漏れているのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2015/12/1208:13:22

先の皆さんも、回答してますが、「発信してる、業者は、「電話番号を、作り出す」パソコンソフトを、使って、作り出した携帯電話の電話番号を、メルアドの代わりとして、Cメール機能で、送信して来て配信されたのが、問題のメールでは、無いのか?」と、私も思います。

発信元の業者や個人は、言わゆる「片っ端から、送信して、カモが連絡して来るのを、待ってる」状態とも、思います。
問題のメールが、「未払いの有料サイトの料金あるので、至急指定の電話番号に、連絡しなければ、法的手段を取る」的な内容であれば、間違いないです。

なので、「問題のCメール、発信元のメルアド又は、電話番号は、着信拒否(配信拒否)にセットする。
メール自体は、削除すると良いが、発信元のメルアドであれば、 ドメイン拒否(ドメインが、同じ複数のメルアドで発信発信されてるなら)にせよ、ドメインが違う等、全く違うメルアドで発信される、焼け石に水状態に、なり易い」点は、懸念されます。

質問した人からのコメント

2015/12/18 12:53:42

皆さま回答ありがとうございました。メール削除&着信拒否にしました。ベストアンサーは詳しい回答をくださった、こちらの方に差し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1117:07:43

電話番号の場合PC使って片っ端から送る方法があるので、たぶんそれでしょう。

ixz********さん

2015/12/1115:10:57

総当たりでかけているだけです