ここから本文です

バレーボールのルールについて質問です。

law********さん

2015/12/1117:48:55

バレーボールのルールについて質問です。

審判をする事になったのですが、ワンタッチとボールアウトの差を教えてください。
例えばボールをブロックして、ワンタッチがありコート外に出ればワンタッチというのは分かります。
ではレシーブミスで1回触っただけで、ボールアウトした時はワンタッチなのでしょうか?ボールアウトなのでしょうか?
どういうときにワンタッチを宣告すればいいのか、分かりません。

閲覧数:
513
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/12/1212:21:37

以下の順番で考えてみましょう。

・ボールが床に落ちました。ボールが落ちた場所はどこですか?


1、コートの中・・・ボールが落ちたコートと反対側のチームのポイントです[ボールイン]
*最後にボールに触れた選手がどちらのチームであっても関係ありません


2コートの外・・・最後のボールに触れた選手は、どちら側のチームですか?

2.1、ボールが落ちたコート側の選手・・・ボールが落ちたコートと反対側のチームのポイントです[ワンタッチ]

2.2、ボールが落ちたコートと反対側の選手・・・ボールが落ちたコート側のチームのポイントです[アウト]

*最後にボールに触れた時のプレーは、スパイクでのブロックでもレシーブでもトスでも関係ありません

質問した人からのコメント

2015/12/13 05:20:02

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2015/12/1122:11:36

dongyin200さんの回答が正解です。

ただし、ワンタッチと言いますが、2回目、3回目でも自チーム側のアウトゾーンに落ちれば同じ反則となるため、6人制では”ボールコンタクト”(ボールに触ったよね)と言うようになりました。

don********さん

2015/12/1118:47:50

原則としては、最後にボールタッチをしたチームから見てボールがどちらサイドのコート外に落ちたのかで判断します。

ブロックでもレシーブでも、ボールを触った後に自分のコートの外に落ちたらワンタッチ。

ブロックでもレシーブでも、ボールに触った後に相手コートの外に落ちたらボールアウト。

pcr********さん

2015/12/1117:52:27

サーブ、スパイクを打ち、相手選手の体に触れてコート外ならワンタッチ
触れなかったらアウト「

要は、触れたか触れてないか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる