ここから本文です

関東南部など、たま~に雪降る地域に住んでる方 車のタイヤってどうしてますか? ...

roa********さん

2015/12/1208:08:05

関東南部など、たま~に雪降る地域に住んでる方
車のタイヤってどうしてますか?

毎年スタッドレスに変えてるか
変えずに、雪降ったけど車が必要な時はタクシー、レンタカー使うか…

閲覧数:
1,254
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iha********さん

2015/12/1213:41:55

仕事車のタイヤをスタッドレスに先週換えたばかりです。新品4本工賃込みで2万5千円でした。前のスタッドレスは3シーズン使いましたが3回目の冬に予想外の雪道で横滑りしました。渋滞で迂回した田圃道で坂を登り切れず恐い思いもしました。大型乗ってる知人が2シーズンで換えるよと言ってました。足回りは命に関わりますので費用は保険と思って早めに掛けるのが安全かと。積もるほどの雪以外にも前日振った雨が翌朝の冷え込みで凍結してることも良くある事。いつどう急変するか分からない昨今のお天気。不安になるより安心の心の余裕を大事に思ってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2015/12/1210:22:14

茨城県に住んでいますが,雪が積もるのは年に2~3回程度です。冬には頻繁にスキー場に行くのでスキー場がオープンしたらスタッドレスに替えています。以前はスキー場に行く前の日に毎回スタッドレスに取り替え,帰ってきたらノーマルに戻していましたが,車が大きくなって(ハイエース10人乗り)から冬場はスタッドレスをつけたままになりました。

leg********さん

2015/12/1209:50:58

ノーマルしかないのでタイヤは変えません。
チェーンも買いません。
(というかタイヤ太いんで適合チェーンが無い)

降雪・凍結の場合は車を使わなければいいだけの話です。

必要に迫られた事が無いのですが、そうなったらレンタカーかな。

fuk********さん

2015/12/1209:17:29

車の使い方や人それぞれの目的で対応は変わるのではないでしょうか。
私は横浜に住んでいますが、秦野の名水を月1回水汲みに行きます。
去年はノーマルタイヤでやびつ峠に向かいましたが、途中で積雪があり滑るので断念しました。それで雪解けを待ってからの水汲みになってしまったのです。
今年は降雪やアイスバーンでもよいように昨日タイヤチェーンをネットオークションで落札しました。
スノータイヤも安いものをオークションで探して購入する予定です。
スノータイヤを購入できたら12月中には履き替えてしまうつもりです。
本来なら降雪や路面凍結の日は外出は避けたいが、やむを得ずの外出や出先で降雪の場合はその場で対応するのが面倒なので事前対策をとります。

tak********さん

2015/12/1208:46:46

駆動輪側のタイヤに、チェーンを装着します。

nya********さん

2015/12/1208:28:55

関東では降雪時にそのまま夏タイヤで出掛けるアホがとても多いです。

ですので、貰い事故を避けるために、クルマでは出掛けません。
出掛けても、あちこち渋滞になって役に立ちません。
バスやタクシーも状況は変わりません。
電車も止まります。

「出掛けない。」

が正解です。

元関東民の道民です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる