ここから本文です

酔拳と毒手って、ホントにあったんですか?

yor********さん

2015/12/1210:20:21

酔拳と毒手って、ホントにあったんですか?

補足纏足とか、桃娘とか、気功とか、多彩な漢方を生み出した、中国でも、毒手はテクニック上のものですか。
たしかに、中国武術には暗器があるから、不思議には思ってたんですよねー。
さもありなん。

閲覧数:
36,965
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2015/12/1211:19:57

酔拳は中国各地に存在する
酔った様な動きをする拳法の総称
1番有名なのは
やはりジャッキー・チェンが主演した
「酔八仙拳」でしょうか?
これはお酒好きの
8人の仙人をモチーフにした形象拳です。

他にも
東海酔拳・武松酔拳・酔酒魯智深拳・
魯智深酔拳・酔羅漢拳・酔酒拳・
酔盃拳・・・・・・・ets・・・ets・・・・・・・・・

と色々あるようです。

////////////////////////////////////

毒手は各拳法流派における
暗殺用の手法の秘伝を指す技法の総称。

今風に言えば
「裏奥義」と言うもの。

表向きには
長年の修行で肉体内に毒を取り込んで
その毒で触れた敵を毒殺する
と説明される事が多いが
実はこの説明事態が
敵をあざむく作戦の一部!

拳法をしている方や研究者にも
この説明を信じている方も多いが
実際には暗器(隠し武器)の使用による毒殺技法の
カモフラジュ用の名称。

毒針や小型の毒吹き矢などを
隠し持って
攻撃の際にこっそり使用する事で
一見すると手足に毒の効果がある
かの様に見せるトリックプレーの技法。

こうする事で
敵の恐怖心を増幅して
時には戦わずに相手を屈服・退散させ
また報復や再戦の意思を挫く効果を狙った
戦略・護身の意味もある技法。

もちろん、要人暗殺などでも利用された。

トリックとばれると
その効果が薄くなるので
信用のおける弟子以外には
伝承されなかった事で

例えるなら
ある有名な手品師が
自身の十八番手品のトリックを
弟子にも
種明ししないまま他界した事で
「あの人は実は本当の魔法使いだった」
と後世に伝承されちゃった的な

誤解・勘違いの方が
有名になってしまった技法で
今でも専門書の解説の多くには
「毒を体内にしみこませる術」
と誤解された
ままの説明が記載される事がある技法ですね。

質問した人からのコメント

2015/12/18 20:55:19

日本の忍術の中にも、相手を混乱させるための想像上の術ってのがあるらしいから、毒手もそれに近いものなのですね。
実に、納得です。

詳しく、回答ありがとうございました

「毒手」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2015/12/1214:08:53

酔拳は猿拳と並んで、中国では後世に残すべき伝統武術として公式種目になっています。
酔拳は本当に酔っているのではなく、酔ったような動きをする武術です。
身体は酔ったように見えても目は精神はしっかりしていなければなりません。
これがなかなか難しくて、身体の動きを酔ったように見せようとすると目も精神も一緒にふにゃふにゃになってしまうんです。
だから酔拳は初心者には難しく、他の中国武術を習得した達人レベルの人にしかできません。
中国では酒の席で酔拳をやる人がいますが、その人は他の流派を極めた達人だと思われます。
私の知り合いも酔拳をやりますが、やはり中国の全国大会で優勝したことがある人です。

毒手はあると思わせる技で、実際には存在しません。

nak********さん

2015/12/1210:26:03

酔拳は流派の一つとしてあるのでは

毒手は遅かれ早かれ毒劇物の過剰摂取により多臓器不全を起こすと思いますので、まずあり得ないのでは

御参考に