ここから本文です

日本生命のわかばを経験された方に質問です。 母の知り合いからわかばをしないか...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1217:30:16

日本生命のわかばを経験された方に質問です。
母の知り合いからわかばをしないかと誘われています。
保険の勉強やマナーなどの勉強には興味があるのですが…営業はまったく自分に向かないと思っています。

ので営業支社に行く前くらいで辞めたいと考えています。
質問は
採用研修中~一年以内に辞めた方いますか?
どんな風に辞めましたか?
時給などは最初に説明を受けた通りでしたか?

閲覧数:
13,458
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2015/12/1321:18:41

私は、半年で辞めましたよ。
というのも、私は、さくらだったので
はじめからそういう約束でわかばに行きました。

営業部には、ノルマ的なものがあるようで
なかなか、研修生が集まらないときは、よくさくらを使います。
大学生の娘がいる人に「娘さんいたよね~」という感じで
夏休みに、さくらできてもらったりしています。

生保会社ならどこでもしていることです。
会社にとって情報がもらえるので、マイナスではありません。

あなたがわかばに行くと、誘った方に報酬もあるので
うまいことしか言いませんが、数か月経つと、
ポイント達成のために、実習生もテレアポをさせられて
お客のところにも行かされます。
もちろん、契約もとってこなくてはいけません。
テストも色々とありまして、結構大変です。

マナーの勉強とは、スーツを着ましょうとか
髪染めはやめましょうとか、名刺の渡し方等、
営業に関することを言われるだけで
あなたが考えているマナー勉強とは違うと思います。

営業部に行く前くらいで辞めたいと考えていますとありますが
上で述べたように数か月で、営業もするので、
わかばに入ったら、すでに営業部の人間です。
数ヶ月後には、毎週1回は営業部には行かなくてはならないので
研修生と営業の区切りはないと思った方が良いです。

すみません。時給は覚えていないのですが、
生保の給料は、個人経営っていうかたちになるので
コピー代やPC代等、お客に配布する物資も
すべて自己負担となり色々と引かれるので
思っていたよりかなり低かったです。
例をあげると、担当客が100人いて、100円のタオルを
100枚買ったとします。そこで1万円はかかりますよね。
契約をもらったら、菓子折も買いましたし、今の季節なら
年賀状代、2月ならバレンタインデーでチョコレートも
買いました。事務員の給料と考えてはいけません。

1年で辞めたいとありますが、あなたの場合おそらく
大変だと思います。
もう、その時は、担当客もいますし、営業もはじめているので
無理といった方が正解かも知れません。

辞めるのに皆苦労していますから、はじめから辞めることを
前提に行くなら、行かない方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/19 00:45:26

詳しい内容をありがとうございました!
担当さんとトレーナーさんと三ヶ月で辞めていいと話をつけてきました。
ちゃんと理由もつけられたので。
次の職のリハビリがてら勉強だけしてみます。
ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

日本生命 の求人情報(16,472件)

一般事務スタッフ
  • ニッセイ・ビジネス・サービス株式会社 大阪支店
  • 契約社員
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
イーアイデム
【コンビニスタッフ】 地域の生活を支えるファミマなら、...
  • ファミリーマート 日本生命病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
an(アン)
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • 株式会社ニッセイ・ニュークリエーション
  • 正社員
  • 月給16万円〜17万円
  • 兵庫県尼崎市潮江・その他の勤務地(1)
ウェブサーナ
[紹]日本生命事務センター等での時短事務平日のみ
  • ニッセイ・ビジネス・サービス株式会社
  • 正社員
  • 時給1,100円〜1,250円
  • 東京都千代田区
とらばーゆ
コールセンター(テレフォンオペレーター) ◆受電時間固定...
  • 日本生命グループ企業/【職業紹介会社】ニッセイ・ビジネス・サービス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区
はたらこねっと
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 公益財団法人 日本生命済生会 日本生命病院
  • 契約社員
  • 月給22.8万円〜
  • 大阪府大阪市西区江之子島
看護roo!
ホールSTAFF 学校帰りに チカホ直結 就活に活かせるスキル...
  • 函館うにむらかみ 日本生命札幌ビル
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市中央区北三条西・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
2020年度 新卒採用 株式会社ニッセイ・ニュークリエーショ...
  • 株式会社ニッセイ・ニュークリエーション
  • 新卒採用
  • 月給16万円〜17万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(48)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
【介護職/派遣社員】ご来社登録でクオカード2000円贈呈!...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県千葉市花見川区
ケア求人ナビ
ショップ・小売店/眼鏡、およびその関連商品を主に取り扱...
  • メガネパリミキ 渋谷店
  • 契約社員
  • 時給1,210円〜
  • 東京都渋谷区
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

編集あり2015/12/1220:01:59

日生だからと限らずですが辞めるの大変ですよ。

会社はこれから“仕事をしてもらう”前提で指導しお給料を出しているのです。
そのお給料は日本生命のお客様達が払います。
簡単に辞めれては困るのです。


悲しいことですが中には研修だけ行ってお金だけ受け取って辞める方が五万といるのは確かです。

勉強してみて、経験してみて
もしかしたらこの仕事を天職だと思うかもしれませんので挑戦する事は良いと思います。有意義に過ごして頂きたいと思います(^^)

もし保険を勉強したいのならば私でよければ色々お答えますよ(^^)

質問者さんに失礼な回答でしたらすみません。業界の発展を込めて投稿させて頂きました。

http://s.ameblo.jp/worthwhile8?frm_id=v.jpameblo&device_id=b137...