ここから本文です

高卒就職についてです。 大手企業の技能職で求人が来ていて、それが技術職に...

ank********さん

2015/12/1223:49:43

高卒就職についてです。


大手企業の技能職で求人が来ていて、それが技術職になることってあるのですか?また、あるとしたら、高卒での技能職と技術職の違いってなんなのですか?

今私は

高校2年生なのですが、今年度の求人票を見てみると技能職と技術職というワードをかなり目にしたので、その疑問を解消したいです。

自分で調べてみても先生に聞いてもよくわかりません。
来年就活をするにあたって、給与面や出世面での違いが知りたいです。
出来れば詳しくお願いします。人生がかかっています。

成績は考慮しないでください。

閲覧数:
1,685
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2015/12/1305:01:45

大企業(製造業)から技能職(工場現場)で求人が来ていても、採用時に特に優秀と認められれば研究・開発部門(技術職)に回される事があります。
また、その企業の仕事内容によって変わります。トヨタ等の製造業なら技能職(一部を除いて工場現場)の求人になりますが、関電工等の様に工事やメンテナンスを請け負うような企業は技術職になります。
つまり、大雑把に言って高卒の場合は工場等で同じ事を繰り返す仕事をするのが技能職で、現場に行って現場の状況に合わせて自分の持つ技術で仕事をするのが技術職と思えば良いでしょう。

質問した人からのコメント

2015/12/18 22:19:58

正解です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

技術職 の求人情報(259,757件)

技術職(ソフトウェア開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
西日本スターワークス株式会社
技術職(システム開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜27万円
西日本スターワークス株式会社
技術職(組込ソフトウェア開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜29万円
西日本スターワークス株式会社
技術職(FA機器ソフト開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜32万円
西日本スターワークス株式会社
【水道工事】手に職をつけられる技術職
  • 株式会社ユアーズ
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都墨田区本所
株式会社ユアーズ
【長野県中南信エリア】諏訪湖のほとり岡谷・諏訪地域で働...
  • 株式会社ダイヤ精機製作所
  • 新卒採用
  • 月給19.3万円〜
  • 長野県岡谷市長地片間町
株式会社ダイヤ精機製作所
特許技術職(電気・電子・通信・物理・機械・構造・化学・...
  • 特許業務法人 スズエ国際特許事務所
  • 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
技術職・専門職
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜550万円
  • 栃木県
ランスタッド
技術職
  • 株式会社MEISHO system(メイショーシステム)
  • 正社員
  • 月給18万円〜50万円
  • 福岡県春日市松ヶ丘
はたらくぞドットコム
【未経験者歓迎】技術職
  • 株式会社ファシネートジャパン
  • 正社員
  • 月給18万円〜20万円
  • 兵庫県神戸市兵庫区五宮町・その他の勤務地(1)
ひょうごで働こう!マッチングサイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2015/12/1300:27:22

ざっくり技能職は今までの技術を使って工夫して仕事をする。技術職は無いものを生み出す仕事となります。

そんな感じかな。