ここから本文です

大学一年です。

gem********さん

2015/12/1304:31:26

大学一年です。

作曲についてです。
高校までオリジナル曲で弾き語りをしていました。
大学に入ってバンドを組んだのでバンド用に曲を作りたいのですがどうしても弾き語り感が出てしまいます。
イメージはKEYTALKのような雰囲気の曲です。
何かいい方法はないでしょうか?
ちなみにそういう曲の聞き込みが必要なのは分かっているので他の回答をお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/12/1310:30:06

おそらくですが、一番大きいのはリズムではないかと思われます。
作曲する際に、弾き語りで作るにしても補助的に流しておくリズムを例えばKEYTALKというバンドのような跳ねたようなリズムや細かく刻みポップなリズムをリズムマシンなどに、自分が良いと思ういろんなバージョンを入力して、それを土台にして作ってみてはと思います。すでに出来上がっている曲の曲調を変換したい場合でもバンド仲間のリズム隊の人と相談するなど上記と同じ感じでいろいろなアレンジを試されてみればと思います。おっしゃる通り聞き込みというポイントになるのですが、慣れてくれば頭の中のイメージだけでも変換出来てくると思います。
リズムが変わればギターのリズム、刻むところが変わってきますので、ギターのアレンジそのものも変わってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2015/12/1314:09:14

複数のパートが意識できていないということですね。
弾き語りの場合は、自分がメロディを歌って、あとはコードとベースくらいです。

しかしバンド演奏となるとあといくつかのパートを加えないといけません。
複数のパートをどうやって作るかを考えてみましょう。

やはり、そういう曲の聞き込みが必要なのですが、ただ聴くだけではダメです。
聴いたものをきちんと楽譜に起こしていきましょう。
そこまでやらないとダメです。

アバター

ID非公開さん

2015/12/1310:55:04

「KEYTALKっぽい」というのがよくわかりませんが、
何曲か聴いた感じでいうと、

転調やら部分転調を使ってオサレ感を出せばいいんじゃないですかね。

たとえば、「桜花爛漫」って曲のサビの後半の

ひらりひらり 風に舞う 光にさあ目を覚まして
今すぐ その向こうへ ~

という歌詞の部分を、

|Bb|C|Am|Dm|
|Bb|C|Dm|~

という進行にすると弾き語り感が強いですが、

2段目の Bb に進むところに F7 → Bb というドミナントモーションを噛ませて

|Bb|C|Am|Dm F7|
|Bb|C|Dm|~

とするだけでちょっとオサレ感が出ますよね。

ちなみに原曲では
|Bb|C|F A|Dm F7|
|Bb|A|Dm|~
となっています。


(歌詞は合法な引用の範囲ということでご勘弁)