ここから本文です

免許更新の教本に乗っている心肺蘇生法についてお聞きします。 負傷者が意識があ...

y32********さん

2015/12/1318:58:42

免許更新の教本に乗っている心肺蘇生法についてお聞きします。
負傷者が意識がある場合、そのまま様子を見ながら救急隊員に引き継ぎます。
負傷者が意識がなく、呼吸がある場合も救急隊員へ。

意識がなく、呼吸もない時に心臓マッサージ30,人工呼吸2を繰り返すであってますよね。
そこでですが、意識あるのに、呼吸がないという場合のやり方が載ってませんでさた。そんな状況はあり得ないという事ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2015/12/1400:35:38

反応(意識)がある状態で呼吸なしは・・・
気道異物による窒息が考えられます。
この気道閉塞の状態に陥れば、傷病者の多くはもがき苦しみ両手で喉を掴むような仕草をします。

大至急気道の異物を除去する処置(※)を行わないと、短時間で心停止に移行する極めて危険な状態といえます。
※ 腹部突き上げ法
※ 背部叩打法

「腹部突き上げ法」と「背部叩打法」どちらかやりやす方法を数度繰り返しても異物が除去できなければ、もうひとつの方法に切り替え異物が取り除けるか反応がなくなるまで繰り返し行います。
傷病者の力が抜け、ぐったりして反応がなくなった場合は、心停止に対する心肺蘇生の手順をスタートします。

添付図は「腹部突き上げ法」

反応(意識)がある状態で呼吸なしは・・・
気道異物による窒息が考えられます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aeo********さん

2015/12/1320:30:56

呼吸困難な状況で、意識が持つのはほんの数分間で、心拍も弱いものです。
意識があれば、呼吸困難になると自身で呼吸ができるように対処するでしょうが、意識がなければ息苦しさも感じなく、生命維持が難しくなっているから緊急性が高いことになります。
なので、状況的には非常に少ない状況と言えるので、記載がないと言えます。

vai********さん

2015/12/1319:07:11

あり得るよ~

そういう時は Heimlich法だよ~

日本人は馬鹿だよ~

VAIBS

あり得るよ~

そういう時は Heimlich法だよ~

日本人は馬鹿だよ~

VAIBS

sis********さん

2015/12/1319:05:13

何時の本ですか。意識があって、呼吸がないという事態はありません。心肺停止の時に有効なのは、電気ショックを与える装置です。かなりの激しいものですが、それを使うことを、消防庁などは広げようとしています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる