ここから本文です

至急です!一生餅(一升餅)についてです。

pinkdia172007さん

2008/3/1510:42:09

至急です!一生餅(一升餅)についてです。

一歳の誕生日に餅を背負わせようと思っています。

そこで、家で餅をつくには何合炊いたら一升になるのですか?

お願いします。

閲覧数:
3,796
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/1511:00:37

一升は10合ですよね。
おめでたいことなので、半分ずつで紅白もちにするところもあります。

子供はかなりストレスになるようなので、楽しんで出来るように工夫してあげてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/3/1523:29:06

10合です。
餅をつけないときは、そのままもち米1升を背負わせて代用できますよ。

mkmyj695さん

2008/3/1510:44:02

一升です。


10合炊けばいいんですよ。


もしくは近所に和菓子屋さんがあれば注文できると思いますよ。

2008/3/1510:43:56

一升=10合・・・かな?