ここから本文です

スピルリナSGF強化 賞味期限で6年前のそれが 押入れの奥から出てきたのですが。 ...

gre********さん

2015/12/1412:33:36

スピルリナSGF強化
賞味期限で6年前のそれが
押入れの奥から出てきたのですが。
未開封です。
今から食べても藻類だから大丈夫でしょうか?
どんなものでしょうか?

補足製造からは9年経過しています。中身はカビはなく密閉状態です。
メーカーに聞きましたら、お勧めできないとのことでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/12/1609:37:23

それを食べて良いかどうかを決めるのは、他人ではありません。質問者さんご自身です。いわゆる自己責任というヤツですね。

腐りやすい食品には、「消費期限」が書かれています。これを過ぎて食べたら危険だという期限です。ですから、消費期限を超えた食品は食べない方が良いです。

一方、ご質問の商品のような日持ちする食品には、「賞味期限」が書かれています。これは美味しく食べられる期間を示したものなので、それを過ぎても食べられます。ご質問の食品は元々「美味しく」食べるためのものではないですから、あとはそれをどうするかは、ご自身で決めるしかしかありません。

メーカーは、「表示された期限を超えた食品を食べないで下さい」と書くことで、それ以降は責任を取らないことを宣言していますし、法的にも守られます。万が一、期限切れ食品で事故があっても、メーカーに責任を求めることはできないということは覚悟しておきましょう。

客観的に考えると、粉末状の製品で、暗くて涼しい場所に置いてあったなら、衛生面でのリスクは低いように思います。
ただ、その食品に期待する成分が製造時と全く同じ状態かどうかはわかりません。むしろ変化していないと考えるのは難しいと思います。
その上で、製造後9年経った食品を食べるかどうかは、ご自身の責任で決めて下さい。でもそれが大人の考え方、「判断」だと思います。

質問した人からのコメント

2015/12/21 04:39:28

ありがとうございました。感謝いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる