ここから本文です

医療用ウィッグの選び方について。乳がんの治療を始めるため、1年半くらいはウイッ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1416:54:19

医療用ウィッグの選び方について。乳がんの治療を始めるため、1年半くらいはウイックが必要になりそうです。医療用ウィッグの選び方について、教えて頂けたらと思います。

(1)人毛+人工毛のミックスか、人毛100%か。

人工毛は人体の静電気で痛んでくる(縮れてくる)らしいですが、毎日使っているとして、耐久性はどれくらいありますでしょうか。見た目に難が出てくるまでの期間が知りたいです。
価格の点を除けばやはり人毛のほうが良いでしょうか。

(2)店舗で買う方法と通販で買う方法があります(通販は実物を見て気に入らなければ返品可の店です)が、どちらがお勧めでしょうか。

どちらも、フルオーダーではなく、サイズをS、M、Lと選択するようなかたちなのですが、実店舗で買う場合は修理やメンテナンスが無料になります。一方の通販はアフターサービスはなし。
通販はまだ実物を見ていないので品質的には何とも言えないのですが、毛質、つむじの自然さなど、同じ程度に思えるもので価格差が6万円程度あります(店舗15万円、通販9万円)。
実店舗でアフターサービスがあるのは安心ですが、6万円の差は大きく感じます。

医療用ウィッグなので、多少のサイズ調整は自分でできるようになっていますが、その他にも、購入後に微調整とか、メンテナンスとかを結構するものなのでしょうか?
その辺を重視する必要があるのか、無いのかを教えて頂きたいです。

実際、お使いになられた方のご意見を聞かせて頂けたらと思います。
(お店の紹介や宣伝は不要です。)
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2015/12/2112:36:30

「価格の点を除いて」という前提ですが、
1については、人毛が良いと思います。
2については、断然、店舗で直接買う方がよいと思います。

要は、「外からの見た目」よりも、「ご本人の納得感」です。
どなたでもそうですが、「実際に周りの人がどう見ているか」よりも、「自分が周りからどう見られていると感じるか」、つまり自意識の方が強く自分の気持ちに影響します。
1年半〜2年程度といっても、ご自身がしっかり納得出来なければ、外に出たくなくなりますし、場合によっては、結局買い直すことになります。
というのは、あくまで私の主観ですので、いろんな方のご意見も聞かれて、ご自身で判断されたらよいと思います。
これからの治療も大変だと思いますが、どうぞお大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる