ここから本文です

PCがシャットダウンしてくれない&更新プログラムがインストールされなくなった ...

tou********さん

2015/12/1503:09:00

PCがシャットダウンしてくれない&更新プログラムがインストールされなくなった

およそ一週間ほど前から、PCがシャットダウンしてくれなくなりました。
厳密に言いますと、シャットダウンを実行すると「シャットダウン

しています」の画面から動かなくなり(フリーズではなく、実際に動いている)自動でシャットダウンしなくなってしまいました。放っておいても治らず、この画面のままで丸一日起動し続けるなんてこともザラにあります。

似たような質問は既に投稿されていたため、それを元に色々試してみることにしました。ログオフ時に出るようになったtask host windowsを除去するために更新したり、一度電源を抜いて放電してみたり、クリンナップ、デフラグを行ったり・・・しかし一向に治る気配は無く、更には一度シャットダウンして再起動しないと機能してくれないアプリケーションなどが不具合を起こし始めました。

無償のメンテナンスソフト(例としてAVGワンクリックメンテ)などを試みると「windowsとプログラムを整理する」の項目で先に進まなくなり、手動でwindows updateを行うと必ず失敗することから、windows上の更新等を行うプログラムが破損しているのではと予想を付けていますが、原因がハッキリせず対処も困難な状況です。
タスクマネージャー等を確認したところ、同名のプロセスが複数起動しているという部分がありましたが、如何せんそこまで詳しくないため、それ自体が不具合に直結する部分なのかは判断しかねる状態です。

現在は起動ボタン長押しで強制終了させていますが、データに何が起こるか分からないためなるべく早急にシャットダウンが完了しない原因を突き止めて対処しなきゃと思っています。何かいい方法、解決策、同じような体験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

ちなみに、使ってるOSはwindows7のデスクトップです。元々は貰い物のPCであるため、それ以上のスペックやカスタマイズについてはあまり詳しく知りません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kda********さん

2015/12/1511:42:52

起動しているすべてのソフトを終了させてから、
シャットダウンしてもダメですか。

ダメな場合、
[CTRL]と[SHIFT]を押しながら[ESC]を押してタスクマネージャー
を起動し、「プロセス」の「アプリ」に表示されるソフトがある場合は、
それを終了させてからシャットダウンしてみてください。

「アプリ」のソフトの終了でダメな場合は、
「バックグラウンド プロセス」に表示されるソフトを1つ終了させては
シャットダウンし、どのソフトを終了させてたらシャットダウンできる
ようになるか、試してみてください。
まずは、ウィルス対策ソフト(セキュリティソフト)を終了させて
みてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる