ここから本文です

昨年バイクの自損事故を起こし 入院、通院を終え 後遺障害11級の結果が出た ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1504:41:12

昨年バイクの自損事故を起こし
入院、通院を終え
後遺障害11級の結果が出た
今週中に約210万円➕40万円の振り込みをする。
と保険会社から電話がありました。
自損事故なので、

れだけ頂ければ十分かと
特に何も思わず、電話を切りましたが
同じような事故を経験した方に聞くと
保険金額にかなりの違いがありびっくりしました。
曖昧で申し訳ありませんが
妥当な金額なのでしょうか?
妥当でないのであれば、
何をどう始めれば良いでしょうか?

閲覧数:
906
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/12/1506:09:13

>同じような事故を経験した方に聞くと保険金額にかなりの違いがありびっくりしました。

答え 同じような事故、とは何が同じなのでしょうか。
自損事故で後遺障害の等級が11級ということでしょうか。
また、通院治療の期間と回数が同じだったのでしょうか。
さらに、年齢と年収が同じだったのでしょうか。
それらが、同一でない場合は、同じよえな事故、と一くくりにして比較することに無理があります。

>妥当な金額なのでしょうか?

答え 自損事故で保険会社から支払われている保険ということですから、人身傷害補償保険を使用していることと存じます。
人身傷害補償保険では、支払う保険金額の算出方法がすべて約款に定められています。
一般に保険会社はその約款に忠実に従い、支払う保険金額を算出します。
なので、一般的には保険会社を信用してよろしいものと存じます。

>妥当でないのであれば、何をどう始めれば良いでしょうか?

答え 支払われる保険金額に、疑問や理解できないことが有れば、その保険会社に、支払いの保険金額の算出について、お尋ねになれば好いと存じます。

参考意見
上記の回答に記載しましたが、人身傷害補償保険の約款、通院治療の期間と回数、 貴方の年齢、貴方の年収、怪我の内容等が分からないと、支払いの保険金額を算出できないのです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/15 08:59:31

ありがとうごさいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる