ここから本文です

二次会の景品の質問

ele********さん

2015/12/1510:58:12

二次会の景品の質問

補足現在、二次会の景品を選定中なのですが、
参加予定人数が、40人前後になりそうです。

今の考えとして
40人中何人かに景品を用意して、残りの人に参加賞を
用意する予定をしておりますが、
一般的に、40人だと何人分ぐらい景品を予定したほうが良いでしょうか?

参考程度に、会費は一般的な金額にしております。
女性は7000~8000/一人
男性は8000~9000/一人
上記の内容になります。

会場の費用としては、5000円/一人ぐらいです。


40人×8000円 = 320000円-(40人×5000円)=120000円
上記になるかと思います。

景品の予算を、当日何かの理由で参加できない人を考慮して80000~90000ほどの
予算で景品を用意したいのです。

初めての経験ですので、いろんな方の意見を参考にできればと思い、
投稿させていただきました。

お手数かと存じますが、どうぞよろしくお願いします。

また、必要な情報があれば、教えていただけると幸いです。

閲覧数:
582
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2015/12/1511:09:26

どんなものを貰ったことがあるのか?という質問かな?と想定して回答すると・・・

今までで貰って一番意外性があったけど、嬉しかったもの?は・・・

新郎の実家が米の産地で米が景品だったことあります(後日郵送してくれた)。

一番貰って困ったものは・・・

新郎新婦がディズニー好きでディズニーチケット。チケットだけ貰っても関東に住んでいないので旅費が結構かかります・・・

  • mah********さん

    2015/12/1511:15:47

    会場の費用が1人5000円くらいなのに、会費はそれより高いということは、景品代は会費の中から捻出するということ?

    私が出席したことがある二次会では・・・

    会費は純粋に場所代+食事代のみで、景品代は新郎新婦負担という形が多かったです。景品代にかかっている金額は新郎新婦の甲斐性次第?で結構差はあったものでした。

    景品の配分?それは、高額商品は何人かだけで、後の人は参加賞という形で小さな景品を貰うという形が多かったです。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2015/12/1518:01:04

二次会は誰が主催ですか???

tom********さん

2015/12/1516:02:24

会費の中から景品代を捻出する予定にいますので、
できるだけ、景品として還元できればと考えておりました。

これがまずありえないかと。
普通は会場費+食事代で5000円以内。

なぜ、自分が自分以外の誰かに当たる可能性が高い景品の為にお金を出さなきゃいけないの?
あたる確率が低い。現金があたるわけじゃなくてあくまで景品なら物がよくても気に入らない人はいます。


参加賞もいらないし、出席者の出資が必要な景品なんていりません。

だいたい、二次会はあなた方が開き、周りが9000円出すから是非して!といわれたわけじゃないですよね?二次会出席者がお金持ちばかりであれば良いですがそうでなければ迷惑な二次会です。

ちなみに、以前ダイソン掃除機が当たりましたが持っていたので売り飛ばしました。

高い景品だからといって、出席者から徴収は聞いたことないです。見栄張らずに自分達ができる範囲でしたほうが良いと思います。

cub********さん

編集あり2015/12/1514:55:37

3000~4000円多く出席者から徴収して参加賞しかもらえない人はよっぽど内容がしっかりしたゲーム以外でも楽しめるものでないと不満が漏れそうですね。
金額のわりには料理とかもしょぼかったね…とぼやく人が増えそう…。

本題ですが、二次会景品だと王道はやはりテーマパークペアチケット(ディズニーがほぼ)、最新ゲーム機(今だとPS4、wiiU、3DSなど)、美容機器、子供向けの玩具(子持でないとあれですが)、後はドンキの面白雑貨や業務スーパーにありそうなお徳用駄菓子など。

ビンゴなしの二次会のときは桐子のペアグラスを全員に新郎新婦が見送り時に手渡ししたものもありました。

高い金額で料理も大したことなく数百円の参加賞もらうならゲームなしで均等に3000円くらいのギフトもらう方がいい気もしますけどね。

i_l********さん

2015/12/1511:27:38

参加賞貰ったことないな
チーム対抗でクイズして優勝チームのみ貰ってた
1チーム6~8人くらいだったかな

今まで見たことがある賞品
・新郎新婦の新居周辺の特産品
・ネタ(ビレバンで売っているようなやつ)
・ディズニーペアチケット、ユニバペアチケット
・食品(蟹とか黒毛和牛の引換券)
・話題の調理器具(ポップコーンメーカーとか)