ここから本文です

寒中見舞いのはがきについて お友だちのおばあさんが亡くなって、お友だちが今...

splendiddontさん

2015/12/1516:18:46

寒中見舞いのはがきについて

お友だちのおばあさんが亡くなって、お友だちが今年は喪中だそうです
なので年賀状はおくるのをやめようと思っていたところ、寒中見舞いだして!

と言ってくれたので、そうしようと思っているのですが、迷っていることがあります

寒中見舞いで絵のはがきを送って良いのか
喪中のことにふれなくてもいいのか
など、新年早々相手の家族に嫌な思いをさせたくないので気を付けることなどおしえてください……!!

閲覧数:
2,067
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2015/12/1517:41:41

手紙というのは全て意味、目的、理由、狙いがあります。「手紙を出す目的」や「背景となる事情」を鑑みて答えを出すことになります。

まず質問者さまのご友人は「喪中」だということですが、この意味は分かっていますか?
「身内を亡くした人は自動的に喪中になり年賀状を送ることが出来なくなる」という話ではありません。先方は身内を亡くした深い悲しみの淵にいる状態です。悲しくて「おめでとう」と言いたくないので、ご友人は自分から年賀状を送ることを控えているわけです。
そして喪中の方に年賀状を送ること自体は禁忌ではありません。「喪中にあっては年賀状を受け取ることも出来ない」という話ではありません。
ただ「先方は悲しんでいる。そういう人に楽しげな雰囲気満載で『おめでとう』と言うのも憚られるから自分も年賀状を送らないようにしよう」と気遣うわけです。

では「寒中見舞い」とは何でしょう?
これは「厳しい寒さの中で体調を崩したりしていないか?」と相手の安否を気遣う季節のご挨拶状です。これは年賀状を送れなくなったときにその代わりに送るものではありません。年賀状とはその目的が異なりますから年賀状を送った相手にも送ります。ただ季節が接近するので年賀状を送った場合は省略することも多いというだけ。
「厳しい暑さの中で体調を崩していないか?」と相手を気遣って送る暑中見舞いと同じものです。暑中見舞いであれば縁側でスイカにかぶりついている写真や海外リゾートに旅行した写真を使って「暑さに負けるな!」と書くこともごく自然です。
つまり「普通の寒中見舞いであれば」そのデザインに明るさや楽しさを盛り込むことは別に問題ありません。

ただ今回の場合質問者さまは「身内を亡くした悲しみに沈んでいる人に『おめでとう』と語りかけるのはよくない」と考えて年賀状の送付を見送り、「祝い事を述べることを目的としていない寒中見舞いでご挨拶しよう」と考えているわけです。
では「形式が年賀状でさえなければどんな楽しいデザインになっても問題ない」という話になるでしょうか? それでは年賀状を控えた本当の目的を見失うことになります。

手紙が持っている意味や、それを送る理由を質問者さまなりに考えてみましょう。
それは今後何十年にもわたり繰り返し起こる出来事ですし、その都度ご自身で判断することになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。