ここから本文です

猫の水分摂取量について

アバター

ID非公開さん

2015/12/1517:36:01

猫の水分摂取量について

現在推定8ヶ月、約4kgのメスのキジトラ(避妊済)を飼っています。
避妊手術後少しふっくらしてきたこともあり、フードをキトンから避妊手術後のフード(サイエンスダイエットとピュリナワンのローテーション)に変えたところうんちが硬くなりました。
水分量をあげようと思い毎日フードに混ぜて250mlの水を飲ませています。(朝晩2回に分けて)
まだうんちはコロコロだったりいい状態だったりとまちまちです。
おしっこの回数は増え、真っ黄色だったのがかなり薄くなりました。
自発的にはさすがにここまで飲みません。
フードはカリカリが主でたまに生肉や生魚を与えています。

水を多く取らせよう!と色んなところで見ますがこのぐらいだと多すぎる!ということはありますか?
この体型で250ml+αは多すぎますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2015/12/1518:52:55

うちのネコも同じようにキトンから変更後にとてもいい便がコロッコロ〜便秘気味になりました。色々フードを変えた結果ビートパルプはメーカー変えてなければキトンも避妊後用も入ってるので、繊維率の差だと思います。
サイエンスダイエットキトンの粗繊維率は2.5%,避妊去勢用は8%になります。
インドア用の低カロリーフードはどうしても粗繊維率が高いものが多くなります。
今うちのネコにあげているのがソリッドゴールドのカッツフラッケンです。1.8kgの大袋からしかないのでねこちゃんの好き嫌いによってはおすすめしずらいのですが(^_^;)値段が高くなりますが、アズミラやアーガイルディッシュなどもお勧めです。
ちなみに、、ナチュラルチョイスインドア用のは粗繊維率11%で強い便秘になる可能性がありますので使用しないほうがいいです。うちの子は50%を混ぜて2日使用で4日の便秘になり焦りました。
ビートパルプもはいっているためころころのにべんにはなりますが入手しやすいフードならファーストチョイスやパーフェクトフィットがましでした。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/21 21:46:54

ありがとうございます!
今まで粗繊維率は見ていませんでした。
確かにフードによって全然違うんんですね!

これからフードを選ぶ時は繊維率もしっかり確認します。

詳しくありがとうございました。
大変参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2015/12/1523:57:42

飲ませすぎて逆に腎臓を疲労させてしまいかねませんよ、それくらい大量で驚きました!

また、
うすい尿は殺菌力も弱まるので膀胱炎などにもなりやすいと本にありました。
普通に濃縮された尿はもともと殺菌効果があり、尿道を洗い流す役割もありますから。

ダメですよ〜〜ヽ( ;´Д`)ノ

先の方も計算式をあげてくれていますが、
150mlで十分です。
それでも、ほとんどの子は100ml飲めば良いとこです。

ウンチはこげ茶など濃い色ではありませんか?
腸内細菌のバランスが悪くて悪玉菌が多いと濃い色になり便秘がちにもなることもあるでしょう。

フードをビートパルプなしに変えたり、粗繊維の割合が低いものにしてあげてください。
経済的に問題ないなら、海外フードが良いですよ。
Cat's専科ニンナナンナというサイトならどれを選んでも間違いないです。

うちは、
お腹のマッサージをするとすぐに出ますよ。

猫の後頭部を自分のお腹につけて抱っこしたなら、
左側のお腹をクルクルとマッサージしてあげてください。
多分、硬いものがありますよ。
強く押すのは厳禁です。
軽くクルクルと。

ウンチを緩めるのに水は効果がありませんよ、腸で水分が吸収され、その後不要な水分としておしっこになりますから。

どうしても良くならないとなれば、
フルーツザイムというサプリなども有効だと思います。

ご飯の時に少し水を足してやれば、自然と理想の150mlを飲めると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2015/12/1518:04:16

① 現状の250mlでも多すぎだと思います。

水分摂取量を計算するのに用いられる式は、「体重^0.75*70ml(体重の0.75乗×70)」です。
これが、「理想の摂取量」と言われていますが、これだけの量を飲む猫は少ないと思います。(我が家の猫は、この計算量の70%ほどしか飲みません。)

上記の式に体重4kgを入れて計算すると、198mlになります。
この198mlには、フードに含まれる水分量も含みます。
例えば、70gのカリカリを食べていれば、それに含まれる水分は、3.5mlです。
そのため、 水は194.5mlを飲めば足りています。

② 便が硬くなるのは、餌の中の繊維質や腸内細菌とかも関係が有ります。
無理に大量の水を飲ませても、腎臓に負荷がかかるだけだと思います。

病院で整腸剤を貰ったり、フードを変えた方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる