ここから本文です

自動車工場の期間工の給料はなぜあんなに高い? 大手自動車メーカーの工場の期...

arsenate6789さん

2015/12/1523:50:57

自動車工場の期間工の給料はなぜあんなに高い?

大手自動車メーカーの工場の期間工。
「単純作業」「未経験可」なのになぜ時給1300円もするんですか?
何かいわく付きの仕事なんでしょうか?

離職率が異常に高いとか?

例えば同じく「単純作業」「未経験」の郵便局の内務の仕事だと、時給800円くらいですよね。これが一般的な非正規労働者の相場です。

なぜ自動車工場の期間工はあんなに給料いいんでしょうか?

閲覧数:
1,160
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/12/1600:02:35

単純でもひと工程の作業が重労働でスピードを求められるキツい仕事。正社員がやりたがらないポジションなのです。

それでも穴があいては仕事が回らないので短期、高給で募るしかないんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae613400さん

2015/12/2213:12:37

募集の際のモデル賃金には残業代が含まれている場合も有りますので注意してください。
自動車工場の期間工はそれでも給与も高く、寮完備で食費もおいしい工場の大盛ごはんの定食が安く食べられます。メーカーによっては2交代制の2勤(15:15-23:00)の夕食は会社支給でタダのところも有ります。
ワーキングプアのドキュメンタリー番組がいかにうそくさいか分かりますよね。

ただ肉体的にきついです。
最新事情は分かりませんが、15年ほど前に私が自動車メーカーに就職して新入社員研修の一環で工場実習をした際には、期間工の方のきつさを見て正直「大変だなあ」と思いました。
もちろん相対的に楽な職場(エンジンヘッドラインとか)も有りますが、鋳造職場なんかは「俺は人間か?」と自問したくなるくらいロボット代わりの位置づけで大変です。

はっきり言って金融機関の方が頭の肉体労働とか言って高給取るのが泥棒に思えるほど期間工の方には頭が下がります。

当時職長に「現場に負担をかけない設計の大切さが分かるだろ?」と言われ「自分は現場を理解した設計者になろう」と誓った事が懐かしいです。

2015/12/1523:54:03

期間工だからでしょ?


この期間のみ必要って場合、志願者は長年働きたいと考えて希望者が少ない(昔は期間工のが出稼ぎなど人気あった時もあります)ので、最終的に時給が高くなってしまいますよね?

2015/12/1523:53:15

大会社だからよ。
とりあえず頭数いりゃあいいという感じ。
けど30万くらいじゃ大したことないわな。