ここから本文です

ラックスマンのPD-284というターンテーブルをいただきました。レコードにも興味が...

cho********さん

2015/12/1608:07:58

ラックスマンのPD-284というターンテーブルをいただきました。レコードにも興味があったので喜んでいただいたのですが、レコードは針圧調整?をしないといけないみたいですがカードリッジ?にはラックスマン320cと表

記があります。それぞれに針圧があるみたいなのですが詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。
とりあえずレコードを買ってみて鳴らしてみましたが音は鳴りました(^_^;)が片チャンネルしか鳴ってないです。プレイヤーの問題でしょうか…。

閲覧数:
919
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2015/12/1901:50:15

質問者様へ。

jgman_1002には反応しないほうがいいですよ。

最近レコードの知識をちょこっと知ったので、その知識を自慢したいだけの成人の厨二病患者です。

書いていることは支離滅裂、レコード文化のほんの一部分を強調しているので、結果的に着地点がなくなり、「人間の耳は」って話になってしまっています。

レコードがこの世に出てから、50年以上、レコード会社、音楽評論家、オーディオ評論家、それぞれのコレクターなどの人々が、計測器やデジタル機器を使用して何十年間にも及びレコードの検証をしてきました。
文献にもなっています。
それらの確かな歴史の積み重ねを、厨二病くんは無視して独自の呆れた説明をしています。(だから厨二病なんですが)

jgman_1002は、回答にはなっていないことを書いているので無視してください。
ベストアンサー率の低さが証明しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aso********さん

2015/12/1708:02:53

私も昨日ハードオフでジャンク回転しないをゲットしました
状態も良く針付き6500円でしたが、簡単なメンテで復活終了
アナログは複数ハイエンドプレイヤーを持っていますが
こいつは想像以上に素晴らしい音を奏でます
近日の20万プレイヤーに勝るポテンシャルです
片チャンでないのはアンプやスピーカーをのぞくと
カートリッジ(針)内部断線、アーム内の配線断線、基盤の判断クラック
まずテスターでアームの先の4色配線がピンコードの赤白と導通してるか
テストしてください、導通してればカートリッジでしょうね
針圧は個々の型番で検索すれば見つかります、あくまで適正圧
多少好みで変更します

jgm********さん

2015/12/1623:33:12

スピーカーの鳴ってる方と、鳴っていない方を逆にしてそれでも鳴らないならアンプの故障をまず疑うべきです。
あとはレコードプレーヤーの赤白端子の半田クラックぐらいだと思います。
針圧は大抵1.5~3です。
ググってください。
それも勉強です
あとカートリッジとシェル(針の付いてる部分)は5.2cmが基本なのでカートリッジに付いてる輪っかゴムから針までの距離を測って5.2cmにしましょうw

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2015/12/1622:35:38

メンテナンスしてから戴きましょう
これは新品買うより出費が嵩みそうです
ましてや知識のないひとに故障品渡すとかなんでしょうか
とりあえず頂いた人に報告しましょう

kam********さん

2015/12/1612:01:05

ターンテーブル・カードリッジとも、初めて知りました。少なくとも、国内で正規流通した商品ではないのかもしれません。

画像・スペック付きのオークションサイトがありました。

http://aucview.aucfan.com/yahoo/r110466874/#

針圧 - 1.4-2.0g(1.7g最適) だそうです。

スペック・外観からいって、オーディオテクニカの輸出モデルAT-3200XEのOEMモデルだと思います。

http://20cheaddatebase.web.fc2.com/needie/NDAtechnica/AT-3200XE.htm...

「片チャンネルしか鳴らない」のは、正直、現物が手元にない限り、判別が付きません。カートリッジの故障や、接続の不良などいろいろ考えられますが、ターンテーブルの画像を見る限り、ストレート型アームでカートリッジの抜き差しを試すのにもためらわれるし、カートリッジも、T-3200XEのOEMモデルなら、MC型には珍しい針交換可能なモデルのようですが、輸出用だったせいか、海外情報しかありません。
とりあえず、針圧を調整後、ケーブルの抜き差しを何度かやって、しばらく使い続けてみたらどうでしょう。接触不良なら、回復する可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる