ここから本文です

〔(高円宮家)絢子さま(25)の卵巣に嚢胞~18日に摘出手術お受けに〕 (産経ニュー...

ind********さん

2015/12/1620:19:30

〔(高円宮家)絢子さま(25)の卵巣に嚢胞~18日に摘出手術お受けに〕
(産経ニュース / 2015年12月16日)

http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220151216560/
宮内庁は16日、
高円宮妃久子さまの三女、
絢子さまの卵巣に液体が入った袋状の腫瘤「嚢胞(のうほう)」
が見つかり、18日に摘出手術を受けられると発表した。
絢子さまは25歳で城西国際大大学院にご在学中。
卵巣は摘出せず、今後のご妊娠への影響はないという。
絢子さまが軽い腹痛を繰り返し訴えたため、
今月に入り、聖路加国際病院(東京都中央区)で
検査を受けられたところ、
左右の卵巣にそれぞれ嚢胞が見つかった。
17日に同病院に入院し、
18日に内視鏡による摘出手術を受けられる。
手術は2時間程度で、術後数日でご退院できる見通し。
23日の天皇誕生日の祝賀行事や新年の宮中行事への出席は
ご退院後の様子を見て判断するという。

***

〔J1川崎・FW大久保嘉人(33)の妻、「胞状奇胎」で抗がん剤治療〕
(スポニチアネックス 10月11日配信)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215133657...
とも関連する事項で、まず「胞状奇胎」について
触れますと、

***
<胞状奇胎>
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%9E%E7%8A%B6%E5%A5%87%E8%83%8E
胞状奇胎は、
染色体異常により異常増殖を認める病的な妊卵のこと。
俗に「ぶどう子」とも呼ばれる。

~形態~

◎全胞状奇胎

「受精時に卵由来の核が不活化し、
精子由来の核のみが分裂増殖していく」

卵子に問題がある場合におこる。
受精後に何らかの原因で卵子の核が消失、
またはもともと核をもたない卵子に精子が受精し
精子の染色体だけを使って細胞分裂がはじまったもので、
父方精子由来の有核発生で、46xxの2倍体を形成している。
遺伝情報だけでは
胎児成分を作ることができず絨毛組織だけの増殖となる。
子宮腔内全体にぶどうの房状の絨毛の異常増殖が認められる。

◎部分胞状奇胎
「一つの卵子に二つの精子が侵入する」

多くは2精子受精といわれ、
一度に2個の精子が受精することで発生し、
染色体は69xxy・69xxx・69xyy等の3倍体を形成している。
子宮腔内にぶどうの房状の絨毛の異常増殖が認められる。
この場合は胎児成分を作ることができるので
絨毛の嚢胞状変化と胎児成分が混在した胞状奇胎である。

進展
非侵入奇胎
(非侵入全胞状奇胎/非侵入部分胞状奇胎)
侵入奇胎
(侵入全胞状奇胎/侵入部分胞状奇胎)
絨毛癌

*

~治療~

hCG値の観察
手術施行の後はhCG値の測定を定期的に行うことで経過を見る。
順調に経過すればhCG値も順調に低下傾向を示していく。
一般に施行後5、8、12、20週まで経過推移を見守る。
hCG低下を認めない、または増加傾向に転じた場合は
侵入奇胎に進展した可能性が高く、
さらに絨毛癌への進展も考慮し抗癌剤の施行を行う。
なお、今後、妊娠出産を望まない人などには、
抗癌剤治療ではなく子宮全摘出術を行なうこともある。

*

〔甲状腺機能亢進症をきたす疾患〕
http://shutoku.fc2web.com/special_subjects/4th_grade/S3/endocrine/t...
A)バセドウ病
B)機能性甲状腺腫
C)TSH産生腫瘍:
下垂体腫瘍などの腫瘍がTSHを過剰分泌することによる。極めて稀。
D)★胞状奇胎★ /悪性絨毛上皮腫:
hCGを大量に分泌し、
hCGのTSH様作用により甲状腺機能亢進をきたす
E)破壊性甲状腺炎



このように
「流産」or「奇形」の素因を形成する
「奇胎」、特に「胞状奇胎」に関しては、

そもそも母体の「卵母細胞」そのものに
致命的・潜在的異変が存するわけですが

>卵子に問題がある場合におこる。
受精後に何らかの原因で卵子の核が消失、
またはもともと核をもたない卵子に精子が受精し
精子の染色体だけを使って細胞分裂がはじまったもので、
父方精子由来の有核発生で、46xxの2倍体を形成している。

前述したように、
甲状腺機能⇒甲状腺ホルモンとも
密接な関連性を有し、
特に、「血液中のhCGというホルモン」
の過剰分泌が

母体の「卵母細胞」そのものの
致命的・潜在的異変に大きく寄与している
と言えるわけですが、

そして、このことは、
「受精」(精子介在)の点を除外すれば、

>卵巣に液体が入った袋状の腫瘤「嚢胞(のうほう)」

に関しても、
ほぼ同様の趣旨の事が
当てはまり、

特に1F・放射線ヨウ素被曝に
起因しての小児甲状腺がん
の多発が騒がれる今日、
特に被曝感受性が高いと指摘される
出産適齢期の比較的若い女性への影響も
今回のような形で
被曝影響が現れていると言えるのでは?

補足>城西国際大学(千葉県東金市)

極論すれば、皇室関係者の多くが、
被曝汚染地帯の東日本広域(特に関東)
に残留継続する事で、
初期被曝はもとより事後の慢性被曝に晒され、
被曝影響の遺伝的側面(不妊、奇形等)として、

今後、日本の皇室が絶滅する可能性も
十分考えられるのではないでしょうか?

胞状奇胎,絨毛,卵子,染色体,のうほう,VAIBS,オマエ

閲覧数:
6,182
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juo********さん

2015/12/1708:59:19

>>今後、日本の皇室が絶滅する可能性も
>>十分考えられるのではないでしょうか?
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

プププッププッププププップププププップププッププププッ!
そりゃ大変だ! こんな知恵袋でデマってる場合じゃないぜ!

さぁ、早く宮内庁に言ってオマエの御託を並べて来いよ!プッ!

&gt;&gt;今後、日本の皇室が絶滅する可能性も
&gt;&gt;十分考えられるのではないでしょうか?
↑...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2015/12/1708:48:24

嚢胞だけを取るんだよ~

卵巣は残すよ~

放射線とは無関係だよ~

VAIBS