ここから本文です

発達障害でアスペルガー症候群の人が居たら、どのように接しますか?友人関係以外...

hei********さん

2015/12/1622:00:31

発達障害でアスペルガー症候群の人が居たら、どのように接しますか?友人関係以外で、仕事などで協力しなければならない場合など。

上司に相談して対応を検討してもらいますか?

自分はアスペルガーですが、周囲の人が去って行き、最終的には自分が躁鬱病になり仕事辞めましたのですが。

閲覧数:
323
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/12/1707:14:53

クローズなら相手がアスペルガーかどうかなんてわからない。
その人の性格だと判断するので相手にもよるが極力接点を避ける。
仕事だと割り切って職場では付き合うが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2015/12/1712:11:21

ASなら何か対応しましたか。
SSTをやるとか、カウンセリングを受けるとか、特性を調べてそれにどう対策するか工夫するなどです。
仕事がうまくいかなくなりつらかったですね。
まずはご自分の特性を書きだし、それにどう工夫や練習をすればいいか、具体的にやっていくことが大事です。
発達障害の会、その体験記なども参考になりますよ。
また二次障害やカサンドラ症候群についても調べておくといいですよ。
周囲の人たちにはASについて知らせて理解と協力を求めます。
ですが一番はあなたの努力です。
努力なしに協力を求めてもそれはムリ。
努力するからと指示や教えを願い出ることです。
人は、頑張っている人には協力しようという気になりますよ。

ali********さん

2015/12/1623:24:39

障害をオープンにして働くのかクローズで働くのかによって変わってくると思うのですが、質問が抽象的すぎてよくわかりません。