ここから本文です

一建設が厚木に建設した欠陥マンションの情報を知りたいです。 就活中で一建設...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1623:39:15

一建設が厚木に建設した欠陥マンションの情報を知りたいです。

就活中で一建設という会社を受けるよう勧められました。

一建設をググったら様々な評判を見て不安になりました。

それに昔の会社名は飯田建設工業と解かって、両親は、私が子供のころ飯田建設工業の建て売りを買って耐震偽装で不動産屋ともめてたのを当時子供ながら憶えてます。

それが会社名変えて一建設になっててビックリしました。

今は問題ない会社ですか?

閲覧数:
1,933
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/1910:33:34

一建設を受けるのですか?

一建設の欠陥住宅マンションや耐震問題の資料をリンクします。

http://ameblo.jp/jikenbo100/entry-12068655450.html

http://www.kensa-firm.com/edit-data/img/1441182700_pdffile1.pdf

http://www.mlit.go.jp/common/000036417.pdf

飯田建設工業については良く知りませんが、私は飯田グループホールディングスの一建設の建売りに住んでいます。半年前に新築で買いましたが社員の対応は最低です。

引渡し前の内覧会で私が見つけた部屋の中の階段の隙間を、一建設の社員はその場だと「責任をもって修理して引き渡します」と約束したのに、引渡しされても修理されてませんでした。

一建設の社員の携帯に電話したら「その部分は指摘されていません。お客様から指摘された部分は全て補修は完了しています。引き渡し後の指摘は契約書に記載のとおり有料工事で直します」と言い出しました。

その後は言った言わないの押し問答。

一建設の他の社員に電話しても「立会い時の指摘箇所は図面に記録してるんだから、言いがかりは止めて欲しい!」と最後は私をクレーマー扱いしました。

これ以上言っても仕方ないので私が諦めました。
家を買ってこんな思いすると思いませんでした。

もし、あなたが一建設の社員になったら飯田グループホールディングスの社風に負けず顧客の事を第一に考えた社員になって一建設を良い会社にしてくれることを心底望みます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iitiko73さん

2015/12/2222:06:24

飯田産業系のメーカーで欠陥の無い物件は皆無です

あなたが入社してそれを是正するように頑張ってくれることを祈ります

michi_kazuoさん

2015/12/1910:30:02

こんにちは。

一建設の評判は良くないです。
でも評判の良い建設会社、HMを探す方が難しいです。
ですので、真実は外からはなかなかわからないですね。

厚木のマンション訴訟もあまり大きく取り上げられて
いません。施工は一建設ではありませんが、どこが
どのくらいの過失を持ち、責任を取るかはわかりません。

仮にあなたが旭化成への入社を勧められたらどうですか?
あの問題も三井不動産レジデンシャル、三井住友建設、
日立ハイテクノ、旭化成建材と多くの企業が関与し、
責任のなすり合いをしています。
一建設も大木建設や設計した建築士となすり合いをして
いるのではないでしょうか?
逆に一建設が安価に建てた建売住宅のおかげでマイホームを
手に入れて幸せな暮らしをしている家族も多数います。

あなたが一建設に対して不安に思っていることはなんですか?
労働環境ですか?業務内容ですか?企業理念ですか?財務体質
ですか?それとも対外的なイメージですか?
的を絞って調べていかないと真実は見えません。
このカテでも「一建設の家は言うほど悪くないよ」という
意見は出るかもしれませんが、「良い会社だ」という人は
いないと思いますよ。
それは質問の意図がわからないので、過去の口コミやイメージ
からしか判断できず、それは決して良いものではないからです。
少なくともあなたは一建設の前身と揉めたという実績がある
のですから、良いイメージはないでしょう?同じように何か
問題を抱えた人は「ひどい会社だ」と言うでしょう。
あなたがこの質問の回答者だったらどうですか?
昔ひどい目にあった、、、という回答をするのではないで
しょうか。そういうものです。

この会社は悪い事してませんか?という問いでもわかりません。
悪いことしている人はどこの会社にもいますし、それが個人の
問題なのか企業体質なのか、、、。
ただ、悪いことばかりしている会社は存続していません。
欠陥等に対する対応が良くない会社というのは事例を見れば
判断できますし、財務状況は調べればわかります。

あなたが一建設で働く、就職先として選ぶ上で何を重視し、
何に懸念を抱いているのかをもう少し深掘りしましょう。
就職先を決めるのは家を買うのと同じくらい大事なこと
ですから不安になるのは当たり前です。
ですが決断するのはあなた本人以外にはいませんし、
あなた自身の目で見て判断するしかありません。
会社を訪問し、目の前の人の話を聞き、そこで働いている人の
表情や勤務態度を見て何を感じるか、、。それを信じましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。