ここから本文です

大学生ですが、読書が大の苦手で1年間で本を1冊も読みません。来年はこれを克服...

seg********さん

2015/12/1701:19:29

大学生ですが、読書が大の苦手で1年間で本を1冊も読みません。来年はこれを克服したいなと考えています。読書が苦手だった人でそれを克服した人、ぜひその方法や経験談、きっかけなどを教えて

下さい。お願いします。

閲覧数:
183
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2015/12/2111:39:30

とりあえず、本屋に足を運ぶことです。できれば毎日、ちょっとの間でもよいので、立ち寄ってみるとよい。本屋を見つけたらとにかく入ってみる。本屋に親しみが湧いて来れば、そのうちに読みたい本が見つかります。

なお、岩波文庫の書棚は必ずみてほしいです。古今東西の幅広いジャンルの良書をそろえています。いわばブランド品と言っても過言ではありません。タイトルだけでもじっくりと眺めまわしていると、別世界にいる気分になれます。そして、せめて1冊だけでも大学生のうちに読んでみてください。

ただそれだけでよい。だから、いますぐにでも行くことをお勧めします。

  • tet********さん

    2015/12/2112:04:21

    補足です。

    なお、読書に、より関心を深めたいのなら、齋藤孝の「読書力」岩波新書を読むことをお薦めします。主に大学生に向けて書かれた読書術であり、読書論です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/23 01:09:28

みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xrj********さん

2015/12/2200:24:04

ジャニーズの亀梨くんが大好きだった子が、彼の出ていたドラマの原作本を読んだところで読書にはまりました。
読書なんて大嫌いだったのに…。

違う子は絵本にはまり、そこから徐々に長い文章に移行していきました。
今では毎日読んでいるそうです。

人によって興味をもつきっかけは違いますが、本人が好きなことから始めると頑張れる、ということだと思います。
少なくとも彼女たちには読書に「必然性」があったということです。
主さまにも必然性ができるといいですね。


ちなみに、過去主さまと同じようなことを言っていた男性に、有川浩さんの「キケン」をオススメしたら、そこから読書にはまっていった、ということもありました。
男子大学生の部活のお話です。
興味がもてるようなら、ぜひ。

kra********さん

2015/12/2123:00:56

私がはじめて小説を読んだ時はとても苦痛でした。でも兄が本好きで悔しくて無理矢理文字を追うようにしているうち、話の内容に集中できるようになり本が好きになりました。

ストーリーを知ることが好きで文章を読むのが好きではないので、今でも好みのジャンルばかりを読み漁ってます。

個人的に思うのは、
・登場人物が魅力的(かっこいい、萌えるとか)
・結末が知りたくて知りたくて、、
・章が細かく区切れていてキリのいいとこまで読みやすい

上記のような本に出会えたら(本のあらすじとか見て)、最後まで読み通せる確率高いかなと思います。
私は昔、とあるかっこいいキャラクタ―が好きで、そのキャラのセリフだけ追っていたりしてました。
もちろん話の内容なんて頭に入っていませんでしたが。

そんな感じで興味持てる本をたくさん増やして慣れていけば、それ以外の本もだんだん読めるようになると思います。

という経験談でした。

ben********さん

2015/12/2110:40:39

読みたい、面白いと思える本に出会うことが大切だと思います。
無理をするとますます苦手になってしまうでしょう。

読みやすさ、で言うと好きな映画・ドラマ・アニメなどの原作本は読みやすいと思います。
事前に映像で見ている分だけ人物や情景のイメージが沸きやすく、文書が頭に入っていきやすいかと思います。
そういった原作本で文字を読むことに慣れてくれば、ほかの読書についても抵抗が少なくなるのではないでしょうか。

nao********さん

2015/12/1713:45:16

面白いと思える本に出会えるかどうかでしょうね。
なので、質問者様が興味のあるジャンルの本で難しく無さそうな物を選ぶと良いです。

hit********さん

2015/12/1701:36:03

そうですね
おもしろい本を読むのがよいでしょう
真田太平記 池波正太郎
を読むとよいでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる