ここから本文です

コナミは何で嫌われてるんですか? メタルギアの小島が退社というニュースのコ...

aaaaa_school_markさん

2015/12/1704:10:24

コナミは何で嫌われてるんですか?

メタルギアの小島が退社というニュースのコメントでコナミざまぁ~的な事が言われてるんですが、何故そんなに嫌われてるんでしょうか?

閲覧数:
23,930
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/12/2013:06:30

コナミが嫌われる原因。 1、新社長の早川がゲーム嫌いである。その上、コンシューマーゲーム(PS4とか)を今後一切作らないと断言。
2.課金ありきのゲーム内容にし、ユーザーから金を巻き上げる寸法。
現にMGS5も一部課金要素有り。MGSで今まで課金要素なんて無かった。これは、早川の仕業。
3.コナミを支えてきた有能なクリエーターを次々に排除。
桃鉄、サイレントヒル、MGSもしかり。
4.今更ながら、携帯用ゲームの開発に全力を注ぐと宣言。勿論、ユーザーに課金をさせて売り上げを出すと言い切った。
つまり、質よりも金優先。ユーザーの満足度よりも金が大事。
この方針に多くのユーザーが大激怒。

で、嫌われる事態に為りました。
小島監督の退社で、コナミの看板タイトルが無くなりました。
開発費が100億?で、売り上げが600億?とも言われる中でです。
結果を出したのに切られた事をファンは納得いってません。

これらが全てですね。

「コナミ 社長」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1819:48:32

2015年というたった一年の間に次々と問題が起きたからだと思います。

ラブプラスの件が2015年3月、桃鉄の件が2015年6月。
据え置きのゲームから手を引き、スマホゲームに力を入れる姿勢でありながら、スマホ版のパワプロのガチャで当たり無しガチャという問題が2015年7月。

最近起きた小島さん関連では、退社の発表は今月でしたが、揉め始めたのは同年3月ぐらいかららしいです。
MGSTPPがゲームアワード2015で受賞するも、小島さんは登壇できず。
これをコナミは従業員契約に基づいて断ったそうですが、もし本当にコナミの私情が挟まれてなかったとしても、ファン感情はそれとは別問題です。

小島さんあってのメタルギアという意識がファンの間では強いですから、どんな事情があろうと受賞の場に小島さんがいないなんてあり得ないという感じですね。
国内のファンもネットで相当騒いでいましたが、会場にいた外人ファンの間でも暴言が飛び交ったみたいですよ。

据え置きゲームから手を引き、スマホゲームに乗り換えるのは時代の流れ、会社の自由かもしれませんが、その際の対応が悪すぎて嫌われています。
世界的に有名なクリエイターとの間に次々と問題を起こしているのも問題ですが、力を入れるはずのスマホゲームでも問題を起こしているため、嫌われるだけでなく信用も失っているようです。

omizuh2oさん

2015/12/1809:02:07

ゲーム事業の縮小、人気コンテンツ潰しなどのせいでしょう。
小島監督の行動制限も問題といえば問題ですが……会社の役員なんである程度仕方ないんじゃないですか?
公私をちゃんと分けている人では無さそうだったので。

それに小島監督はコナミの副社長でもあったので、一連のコナミ側の問題も監督が無関係とは言えないんですけどね。

小島監督がZOEの続編の目を潰したりしているので、小島監督のことを知っている人(事実かどうか知らんけど)ほど、あまり監督の存在には拘っていませんね。

nbtr_ysk_rkさん

2015/12/1805:01:51

小島監督の退社よりも、MGSTPPの
未完成の方が、影響でかそう。
オレのときメモも切り捨てやがって!
TPPの未完成を、事前に報告せずに、
販売しやがって!
といろいろあるし、社内自体もやばそう。
早く、潰れたら良いのに。

2015/12/1717:42:41

ものすごく簡単に言うと、テレビゲーム事業から撤退しつつあるからです。人気クリエイターを切ったりもしてますし。もうお終いでしょうね。

onion88880さん

2015/12/1717:34:09

人気タイトル(だった)のクリエーターを切ったり版権を解放する気がないの(新作が作れない)が原因でしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。