ここから本文です

フリーの5KPlayerには気をつけろ!

hittyballさん

2015/12/1717:28:27

フリーの5KPlayerには気をつけろ!

スタイリッシュで高機能、お勧めプレイヤーなどとこの知恵袋の過去
回答で推奨してる人も見たが・・(当時Mac版だけ、今はWin版登場)
今しがた使ってみたところ、「 なんじゃこりゃぁぁああ!! 」
まずファイル関連付けを全部変えてくる。元に戻しても無駄。
ならばセッティングからと思いきや、それらしきところがない。
特に自分は音楽プレイヤにVSTe通で聴いてるのでこれやられると困る。
イチイチ右クリからアプリ指定なんてやってられっかぁぁ!!
というわけで、玄関開けたら5分で削除。偶然アンインストーラーを
検索したら、今度は普通にアンインストール出来ないような記述が・・
数分後、超簡易のロールバックシステムを使いレジストリを汚すことなく
綺麗さっぱりなかった事にしたが、結局時間だけとられた、あほらしぃ・
皆さんもご注意あれ。ただオールインワンで5KPlayer 一択にするなら
それでもいいと思うけど。 私はこれで失敗したの御意見募集中w

補足※回答者様からのご指摘、ご要望により以下注意願います。
MPlayerXには現在マルウェア(アドウェア含)付きのインストーラー
があるとの事。Macアプリですが、Winからの移植だそうなので
その点も含め、重ね重ね御注意を。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ssgds271さん

2015/12/1722:11:12

Mac使ってますが、試しに入れたことがあります。たしかにmkv, flv, avi, wmvといった、普通はMacで再生できないものがあっさり再生できるのには驚きました。

しかし、質問者さんがおっしゃるのと同じしつこい挙動に困ることになります。上記ファイル形式の時だけ使いたいのに、いくら他のをデフォルトプレイヤーにしても、一度でも5kPlayer起動したらデフォルトが自動的に5kPlayerになってもとのもくあみ。しかもメニューバーに余計な常駐が出てうっとおしい。この設定を変えるすべが結局はないというタチの悪さ。とてもまともな神経ではない。

Macの場合、動画ファイルはそれぞれが動画開始画像の縮小表示になるのですが、5kPlayerがデフォルトになると、あの貧困で邪魔くさいデザインのアイコンに画一化されてしまう。なんだか、有無を言わせぬ強引さとダサいセンスは近隣の某大国メンタリティを彷彿とさせ、嫌気がさしてアンインストール。

関連ファイルを全て削除するAppCleanerを使うも、動画ファイル表示時に一瞬だけ5kPlayerアイコンになってしまう。しかも隠しファイルを表示させると、なんとデスクトップに一時ファイルが大量に表示され、なんじゃこりゃ?ジャンクアプリやん!
そこでOnyXでクリーニングとメンテナンス、再構築を行い、さらにすべての動画ファイルアイコンを一度表示させてはじめて目に見える痕跡とおさらばできました。

Macで広範なファイル形式に対応したプレイヤーとしては、MPlayerXがいいと思います。

• 質問者

hittyballさん

2015/12/1800:43:28

いやぁ、まったくもってそのとおり。
    ロールバックかシステムイメージの直近ポイントから
    戻せない人は、アンインスト面倒でしょうね。
    故にスレで注意喚起しときました。
    やっぱインスト前の下調べが大事!とはいえ、
    喉元過ぎれば熱さ忘れるの典型にw

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「5kplayer」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/12/1719:40:00

Windows media center廃止して、難民を作り出したMicrosoftが元凶ですから、現状では、Windows media centerに代わる便利で使いやすい動画プレーヤーがないので、多少の使いにくさは仕方がないと思います。

GOM Playerは、ウイルス感染被害がありますし、5KPlayer以外では

VLC media player
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
では、どうでしょうか、操作が複雑で、さらに日本人の紹介動画が少ないですが、外国では人気です。
こちらで日本人の方がわかりやすく紹介してくれています。
https://www.youtube.com/watch?v=7WLaHDs-7UI

ダウンロード前にシステムイメージの作成で、バックアップを取っておいてください。
万が一気に入らない場合は
更新とセキュリティの回復のPCの起動をカスタマイズするの詳細設定で、ダウンロード前の状態のシステムイメージに戻せます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。