ここから本文です

香川がトップ下できるようになってきた。 私は、最近やっと、香川真司がトップ下...

aki********さん

2015/12/1717:55:32

香川がトップ下できるようになってきた。
私は、最近やっと、香川真司がトップ下できるようになってきたなーと思うのですが、どうでしょうか?

今までは意味のないワンツーでボールを返していたのに、
今週や先週の試合では、ボールを味方に返さず、自分の意志でパスを選ぶようになりました。事実上、昨シーズン香川に飼い殺しにされていたオバーメアンも、これなら気分よくプレーできるでしょう。

前回のワールドカップ予選でトップ下をやっていましたから3年かかってやっとです。それに引き換え、本田は長いこと本来のポジションでプレーさせてもらえてないし、逆境だらけで、ちょっと可愛そうですよね? 私は純粋にしがらみなくトップ下を選んだら、今でも、(特に代表では)本田だと思いますが。。。みなさんどう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcr********さん

2015/12/1801:38:21

しがらみとか無いですから
監督の戦術の問題です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryu********さん

2015/12/2300:14:46

ドルトムントで香川のポジションはトップ下ではなくて、インサイドハーフです。ドルトムントのフォーメーションにトップ下は存在していませんよ。代表で香川はとにかく中央でプレーすることが必要です。サイドの香川はマンU時代、ハリル就任前からして結果を残せてません。本田はトップ下が一番合っていますが、日本代表のことを考えると、右で良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iwr********さん

2015/12/2220:05:48

昨年はオーバメヤンが香川に子機を使われていたわけではなく、オーバメヤンがボールを受けたら勝手に仕掛けて勝手に潰れてただけです。
今年はトゥヘル監督に変わってから香川、ロイス、オーバメヤン、ムヒタリアン(ファンタスティック4)の連携が重視されるようになり香川ものびのびと、本来のプレーができるようになってきました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/12/2218:03:44

どっちもどっちなのでは?2人とも結果を出してもたまたまな気がします。
日本代表は監督が誰であろうと、戦術が変わろうと基本、ロングボールからのしょうもない攻撃が基本です。

jp0********さん

2015/12/1912:56:41

意味の無いワンツーではないですよ。
その辺とかもっと深くまで、サッカーのことを理解して観戦することが出来れば、もっとサッカーが楽しくなりますよ

トップ下は監督次第ですよ、香川と本田はプレースタイルが違いますから。それよりも3~4列目の選手が未だに育ってない事が一番の問題点。
受け手任せの安牌パスしか出せない以上、本田のほうが合ってるかもしれません。只、貰いやすい位置(出しやすい位置)でボール貰っても、ザック時代同様、コネるだけのサッカーになりますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2015/12/1808:06:19

ドルトムント優勝年度の香川はトップ下でしたが。よくボールもまわり早いパスサッカーで、ギェツェからポジションとってトップ下でしたが、、、。ドルトムントは日本代表より下なのでしょうか、、、?
しがらみもなくと言うより、いつまで本田の全盛期を引っ張ってるの?
素人が見てもあきらかに年齢には勝てない様子の本田をトップ下?
本田トップ下でもいいですが、日本はあきらかにに敗退です。
引き際が肝心。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる