ここから本文です

中学一年生です。

アバター

ID非公開さん

2015/12/1720:10:20

中学一年生です。

進研ゼミと、Z会で、迷っています。
どちらがいいと思いますか?
体験談など教えてくれると嬉しいです。

閲覧数:
4,553
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2015/12/1814:45:01

こんにちは。

娘が二人います。
長女が中学生のころ、進研ゼミをやっていました。

次女が今小5で、4年生からZ会を使っています。

まず、長女の進研ゼミは失敗でした。
週に6日の練習が必要な習い事をしているので、なるべく塾ではなく通信教育で、と本人が希望しました。
しかし、わからないところを質問し、答えてくれる「対人」の方が長女には向いていました。
それと、進研ゼミの一番厄介なところが、「送られてくるものが多い」でした。

中3のはじめに、塾に変えました。


次女のZ会は、とても有効に使えていると思います。
評判に違わず、問題の質がとても良いと思います。
余計な冊子もなく、シンプルです。
解説がわかり易く、小学生でもほとんどの問題を自力で理解できます。
(それでも、母親の私がチェックしますけどね)
中学生のZ会は未経験なので、あまり参考にならないかも知れませんが、おそらく次女は中学生になってもZ会を続けて塾には通わないと思います。

次女も、長女と同じ競技をしているので週に5~6日は練習があるためです。

通信教育は、貪欲に勉強したい人にはとても良いと思います。
反対に、やっているだけで勉強した、と思ってしまう人にとっては良くないものだと思います。

あなたは、今の塾のやり方に不満がある=きちんと勉強したい、と思っているのですよね。
でしたら、きっと効果的に使えると思います。

長女が今高校1年生です。
長女の同級生に、通信教育だけで都立2番手校に合格した子がいます。
あなたも、がんばって(*^^)v

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/12/1818:43:39

    応援ありがとうございます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2015/12/1722:44:21

二学期から塾を辞めて進研ゼミをやってます。

進研ゼミは確かに良いと思いますが塾に通っていた時よりも合計点数が450→350へとガクンと下がりました。

レベルがあまり高くない高校を目指すなら進研ゼミ、レベルが高い高校を目指すなら塾が良いと思います。

xxx********さん

2015/12/1720:40:57

進研ゼミをとってます。
Z会は分からないので進研ゼミのお話だけしますね。

進研ゼミは自己学習が出来る子にはとてもよい教材です。
下手な塾に行くよりいいと思います。
が・・・自己学習、進研ゼミをどう使っていいのか分からない子には
宝の持ち腐れになります。

基本5教科が月に習う範囲で送られてきます。
それを説明を読みながら理解し、穴埋めしていったあと
練習問題を解き、解説を見て答え合わせをする感じです。

定期テスト予想問題集や受験対策の小冊子など
本当に細かく分かりやすい教材です。

ただ通信なので、自己コントロールできない子はほぼ
無意味になってきますのでそこだけ注意を。