ここから本文です

【レシプロの水冷エンジンの戦闘機のラジエーターってどこにあるんですか?

y_t********さん

2015/12/1721:01:40

【レシプロの水冷エンジンの戦闘機のラジエーターってどこにあるんですか?



日本人に生まれたからには、空冷の星型気筒がやっぱりかっこいいなぁーと思うのですが、
その中でも、水冷のときの飛燕とか見てみると全面のシュッとしたデザインにも魅力感じます。

和製メッサーか・・・イカス。

とか思って、よく眺めていたら、疑問がわいてきまして。

「冷却水を冷やすラジエーターはどこにあるんだ?」と。

機体左部分のキャノピーのやや前方あたりに吸気穴のようなものは見当たるので、
ここから吸気して内部にラジエターがあるのかなとも思うのですが・・・
実際のところどうなんでしょう?

ラジエター,krc3412,レシプロ,キャノピー,和製メッサー,イカス,飛燕

閲覧数:
873
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2015/12/1912:05:32

krc3412さんも仰っているように飛燕のようなラジエーター配置は必ずしも正解とは限らず、アメリカのP-40もこの位置にラジエーターを置いたタイプは上手く行っていません。P-51のラジエーターは単に後部胴体下面にあるわけではなく、胴体内部に大型のラジエーターを設置してそこに至る空気の流れを上手く設計したこと(空気取入口を胴体から離すだけでなく内部のダクト形状が重要)が成功の秘訣でした。飛燕は漫然と後部胴体下方に設置しただけなので割りと微妙です。まあP-51のラジエーター構造も海上へ不時着した際に大量の水を飲み込んで速攻で沈んでしまうという問題はありましたが。

なおFw190Dのように機首に環状のラジエーターを設置して空冷機っぽくなっている液冷機もあります。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/67/Focke-Wulf_Fw_1...

こちらは主翼前縁に細長い開口部を設けたテンペストMkⅠ。抵抗減少と吸気効率の両立という点ではこれも正解でしたが、被弾に弱くなるという理由でその後量産されたMkⅤでは無難な機首下面に配置されました。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/9/9f/Hawker_Tempest_I_HM5...

He100のように主翼表面そのものをラジエーターとして利用することで空気取入口を無くせる表面冷却という手法を採った機体もありましたが、整備や修理が面倒なため実用化はされていません。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/b1/He_100_V1_%D0%B...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポアロさん

2015/12/1722:51:07

質問者さんの言っている機首左側の小さいダクトは過給器用の空気取り入れ口です。
本来ならこの様に機体表面に密着した取り入れ口は効率がわるいので不正解です。
メッサーシュミットMe109が取り付けたように気流の境界層を避け機体表面より数センチ離すのが正解です。

ご質問の冷却水のラジエーターはkrc3412さんが仰るように
機体中央下の四角い箱みたいな物がそうですね。

先のメッサーやスピットファイアは両翼下面につけています。これは失敗。
P-40やタイフーン、テンペストの様に機首につけたのは更なる大失敗。

ラジエーターは飛燕この位置が正解でした。開発者の土井技師は「ほらみろこれでいいだろう」とか言ったとか言わないとかもれ聞きますが、
ただしP-51の様に機体表面と(先の取り入れ口と同じ理由で)やや離したら100点でした。

飛行機の設計は難しいです。

2015/12/1721:40:23

おれっちもわからねぇー

ーーーーーーー飛燕のメッサー

おれっちもわからねぇー

ーーーーーーー飛燕のメッサー

krc********さん

2015/12/1721:19:15

主翼後方の胴体下部、四角い出っ張り。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる