ここから本文です

私が産まれる前の、昔の日本に興味があります。 現在25歳の女性です。 戦前、戦...

fam********さん

2008/3/1601:12:18

私が産まれる前の、昔の日本に興味があります。
現在25歳の女性です。
戦前、戦後の貧しい時代~現在まで、「変わったな」とか、「これには驚いた!!」などと言う
皆さんがご存知の昔のことを教えてください。

バブルの時代にも興味があります。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,498
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a74********さん

2008/3/1623:22:34

質問者さんの倍くらい、ご飯をたべてきました。(倍くらい歳が多いってこと)。
私の記憶にあるものだけですが、並べてみました。

戦前
オートバイ 90円~150円 家1軒建築費 500円~ 乗用車・・・そんなもん見たことねえ。大工の日当1.5円~2円(20000円)
福岡から東京までの汽車賃 15円、 30~40時間かかった (新幹線45000円) 電話器普及率 0.5% 村に3台だけ
村長の家、医者、役場 (98%)
道路舗装率 1%(95%)自動車保有台数は日本全体で15000台=6000人に1台 (1.2人/台)、
戦闘機 8万円 (60億円~)小型の軍艦1000万円 (1500億円~)


50年前の物価 例 (内は現在の値段)
卵 1ケ 10円 (10円) アイスキャンデー 5円(100円)米1Kg 80円 (350~500円)タクシー初乗り60~70円(600円)
ラーメン50円、うどん1杯30円(400~500円) 中卒の初任給3000円/月(-)バナナ1本20円(病気の時、食わせてくれた)
乗用車で60Km離れた場所への移動に要する時間 3時間 (1時間) タイヤのパンク回数20回/年間 (0回/5年間)
スカイライン(車)130万円 (500万円) 銭湯15円 土方(人夫)日当 500円 (15000円)
東京大阪間(JR)6時間(2.8時間)
こどもの遊び 川、海、山、田圃で野球、遊びの道具は全員で作った。学校の先生=鬼より恐い。父親=恐怖の大王
子供同士の合言葉「ハラヘッタ」 子供の理髪代 20~30円 (1000~2000円)

40年前の物価
軽トラック新車 29万円(90万円) カローラ新車48万円(?)2000CCスポーツカー98万円 (400万円?)
高卒初任給3.5万~4.2万円 (15万?)ラーメン80円 コーヒー70円 銭湯30円(350円)
ソープランド3000円~8000円(3万~?)
由美かおるがアイドル、パチンコの終了台 1500円 (?万円)

バブル時代
町の小企業の社長の財布の中=50万円。1ヶ月の呑み代 100万円 (今・・・母ちゃん、タバコ代くれー)
証券会社勤務1年目のボーナス 100~150万 (?)
建築業職人の月給 60~100万円 (もう、2月も仕事がないよ、なんかない?)

ざっとこんなもんかなあ、ところで変なもんに興味を示すんですね。

質問した人からのコメント

2008/3/22 22:26:59

驚く 皆様、貴重なお話どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lss********さん

2008/3/1623:55:14

東京の話ですが

昭和40年代前半、
東急電鉄の駅の立ち食いソバ「田園そば」と言いましたが、かけそばが40円でした。上に乗せるてんぷらが20円だったかな。

バスには車掌さんが乗っていて、最低区間が20円、子供10円。
ワンマンカーが少しずつ出てきましたが、降りる際のブザーは今のように一度押せば次の人が押せないなどと言う器用な仕掛けは無く、何度でも押せました。
そんなとき運転手さんが「わかりました!」ってムッとしていたこともありました。

お台場はまだ「島」で公園になっていて、竹芝桟橋から船で渡りました。

dus********さん

2008/3/1607:24:15

あなたより少し長く生きております。
さすがに戦前・戦後すぐは自分の目で見ておりませんが、いま話題の「3丁目の夕日」はあくまで
東京での話しです。
その他の地域では、ほんとうに豊になってきたのは昭和50年ちょっと前ぐらいからです。
昭和30・40年前半なんて、戦前とほとんどかわらない風景がそこにありました。
家に電話がなく、隣近所にちょっと拝借して、お金だけ返すなんてザラでしたよ。
クーラー(あるにはあった)なんて夢のまた夢で、扇風機のみでがんばっていたものでした。
電気冷蔵庫もなくブリキ製の氷冷蔵庫でした。
氷屋さんへいって氷を買ってきて、その箱のなかに入れて冷やしていたんですよ。

それがたかだか二十年ほどで、バブルを迎えたんですね。
わたしは不運なのか運がよかったのか、その恩恵にあずかりませんでしたが、もう羽振りのいいこといいこと。
でも人間、欲があるのでここでやめると言ったことをしないんですよ。
ほとんどが借金だけのこり、その反動が今に響いております。

この間に驚いたことは、ソ連が崩壊したことです。
共産主義が理想の世界だなんて、口すっぱく叩き込まれておりましたから。
あれほどウソを教えられていたんだなあと・・・。
内心は疑問でしたけどね。。

kar********さん

2008/3/1601:28:24

「モノを買い、モノを捨てる」「努力・我慢を知らない」「自分で考えることをしない」「周りが見えない」 「自分を知らない」ですね。
一番変ったのは「人々の意識」だと思います。
思いやりも何もなくなってしまったでしょ? 昔だったら思いもつかないような感覚の人々が、今は普通にいますもの。


昔は何も無かった。
欲しいものは手に入らなかった。
だから、色々考えて自力救済です。
手元にあるもので、欲しいものに近いものを作っていくのです。

情報・通信・貨幣価値・食品・流行・公害・汚染....物理的な事なら数限りなくありますね。