ここから本文です

ドッグトレーナーについて。 うちは動物病院です。 うちに自分のとこのお客さ...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1815:06:52

ドッグトレーナーについて。

うちは動物病院です。
うちに自分のとこのお客さんのわんこを連れてくるドッグトレーナー夫婦がいます。
私はその人たちが大嫌いです。

と言うのもある日、

そのドッグトレーナーの紹介で歩けなくなった4ヵ月の子犬がきました。
飼い主さんの話によると訓練の後歩けなくなったそうです。
飼い主さん立ち会いの訓練だったそうですが、ドッグトレーナーがわんこをあまりに激しく引きずり回すので大丈夫かな?と心配だったそうです。
その子は訓練により前足の分離骨折。
治療をしながら安静にしてもらい、3週間で完治。
その後、また訓練の後、今度は後ろ足、両足の亀裂骨折。また歩けなくなり、飼い主が連れてきました。
治療して安静にしてもらい、かなり良くなったもののまだ安静にと伝えたのに、またあのドッグトレーナーに訓練が必要と言われて訓練させたらしく、昨日また歩けなくなり来院。
膝蓋骨が亜脱臼の子なのですが、手術はするほどではないものの、激しい運動は控えないと痛みが出ると何度も飼い主さんにお伝えしていましたが、今回は亀裂骨折も治らないうちにまた訓練で、亀裂骨折の部分の悪化と膝蓋骨の痛みでした。

飼い主さんにも問題はありますが、こんな大ケガをさせるドッグトレーナーにも驚きます。
犬を飼うのも初めての飼い主さんで悪質ドッグトレーナーの言いなりになってしまっています。

そのドッグトレーナーは私が見る限りとにかく、悪質です。
色々ありますが、例えば、

ペットショップから1ヵ月の子犬を購入した飼い主さん。その1週間後には訓練が必要だと子犬を飼い主から引き離し預かってしまう悪質ぶりです。
その後7ヵ月まで、ドッグトレーナーの元で過ごした事でわんこは飼い主が誰だかわからなくなっていました。

新しい飼い主の元で新しい生活を始めて、1週間後にはドッグトレーナーのとこに連れて行かれたわんこが可哀想で悲しみを感じます。

1ヵ月の子犬に訓練が必要ですか?

4ヵ月の子犬に分離骨折するほどの訓練が必要ですか?
わんこ達を思い、怒りを感じます。

でも、私の父(院長)は飼い主とドッグトレーナーの問題だから我々は口出し出来ないと言います。
でも、子犬にケガをさせたんですよ。
罪に問われて当然だと私は思います。
悲しみと怒りをどこにぶつけたらいいかわかりません。
これ以上犠牲者が出てほしくないですが父が言うように私には口出しする権利がありません。

補足途中になってしまいました。
このドッグトレーナーを法的になんとかできませんか?
犠牲になってるわんこ達を思い苦しい日々です。

閲覧数:
1,313
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2015/12/1816:22:56

お父様の意見が正しいと思います。
第三者が口を出すことではないし、トラブルに巻き込まれれば、今病院に来てくれている方達にも迷惑がかかります。
病院によってはトラブル回避のため、ブリーダーやドッグトレーナー関係等の診察を行わず、かかわらないようにしている所もあるようです。
とはいえ、それもお父様のお考え次第ですので。

あなたが心を痛めているのはわかりますが、病院に来てくれている患者さんのためにもここはグッと我慢ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/18 18:02:47

ありがとうございます。本当にそうですね。我慢するしかないですね。
ほかの多くの患者さんに迷惑がかからないようにしないといけないですね。
悲しくてやるせない毎日ですが、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pab********さん

2015/12/1817:01:59

悔しいですね。
何とか懲らしめたいものです。(苛苛)

わんちゃんの骨折治療をしているのは質問者様(獣医の先生)ですから、
★医療行為に対する妨害として訴訟を起こすか、
★動物虐待に値するとして警察に通報する
というのは浅はかでしょうか?
弁護士に1度ご相談になってみて下さい。
プロにお知恵を頂くのが最良です。愛犬家の弁護士をお探し下さい。
(身内に法律家がおります。聞いてみたいです。)

それには証拠がいりますが、
レントゲンやカルテは当然保存されていますでしょうし、
あとは被害の件数ですね。
多いと警察は動いてくれるかもしれません。
他病院との連携は難しいでしょうね?

お父様の仰るように、飼い主とトレーナーとの問題かもしれませんが、
飼い主の方が目を覚まされ、悪徳に気付かれました際には、
病院は強力な証言者となれますね。(証拠を持っているのですから)

飼い主さんに骨折が多い事を理由にして、
トレーニングの様子を動画撮影してもらい、見せて頂く。(録画を頂く)
というのは如何ですか?
いざという時の証拠になります。
あと、トレーナーが現れた時、診察中の会話を録音されておく。

素人の犬好きですが、怒り心頭しています。
と共に、お若い獣医さんがわんちゃんの事を深くご心配され、
こちらに投稿なさいましたお気持ち、お人柄を嬉しくも思っています。

私がお世話になっている獣医さんもお若いですが、
勉強熱心、わんちゃんネコちゃんの為に休日もなく働いて下さっています。
質問者様と同様に、優しいお人柄が診察にも表れています。

トレーナーは腹立たしいですが、いつか何かの形で絶対に罰を受けます。
50のオバサンの経験は確かです。
心を痛めていらっしゃることに対して適切な回答は出来ませんが
質問者様にエールを送ります。
ガンバレ。毎日ご苦労様。
これからも沢山のわんちゃんネコちゃんを宜しくお願い致します。

njy********さん

2015/12/1816:03:07

犬を食い物にする奴ってどこにでも居るのですね!
飼い主さん達にももっとしっかりと見る目を持って貰いたいですね。
保健所に言ったら指導して貰えないですかね?
同じ人の所で何匹もの犬がケガしてると警察に言ったら動物虐待で捜査して貰えないですかね?
不幸な犬と飼い主が減りますように!

2015/12/1815:33:38

世の中は不条理な物事ばかりです。

プロ意識を忘れず病院のマネジメントを粛々とこなして下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2015/12/1815:26:30

子犬の育て方と院に張り紙しておいたらいい。

わからない事や、不安な事は、メールにてご質問下さい。

と、飼い主にアピールする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる