ここから本文です

アメリカ映画、「ロッキー」シリーズ

bri********さん

2015/12/1816:40:24

アメリカ映画、「ロッキー」シリーズ

ロッキー・バルボアのボクシングスタイルはどんな感じになるのですかね?

映画の場面からわかることや

設定上のスタイルなど

教えてください

閲覧数:
473
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2015/12/1823:05:39

ロッキーのネーミングは、ボクシング世界ヘビー級王者史上、唯一全勝無敗のまま引退した第19代世界ヘビー級王者であるロッキー・マルシアノからきているはずです。イタリア系アメリカ人で、構えでいうボクシングスタイルは、左側の手足を前に出し、利き手の右側の手足を後ろにする右利きのボクサーの基本的な構えで、オーソドックススタイルというんだそうです。他にデトロイトスタイルやピーカーブーなどのスタイルがあるとか・・・。
映画のロッキーがイタリア系という設定からも、マルシアノそのまんまなんでしょうね。確かマルシアノの話もセリフででてきたんじゃないですか?観たのが昔なんであまり覚えていませんが・・・。
戦い方でのボクシングスタイルは大きく分けて、インファイトとアウトファイトがあります。インファイトは相手の懐に飛び込んで相手と打ち合うかたち。アウトは攻撃するときだけ近づき、攻撃したらすぐに相手と距離をとるヒット&ウェイという戦法のスタイルを言うそうです。ロッキーは前者のインファイターですね。アポロはアウトボクサースタイルで対照的だったと思います。

ただ、映画の中では構えは状況によって変わっていたんじゃないかな?両拳を口元に持ってきてアゴをガッチリガードするピーカーブー(いないないバーという意味)スタイルの構えもしていたシーンもあったと思います。ロッキー4でドラコと戦ってる時はこれだった様な・・・ピーカーブーで有名なのはマイク・タイソンがこのスタイルで相手の懐に飛び込む戦法でした。

機会があったら、もっかい映画見直してみます。

質問した人からのコメント

2015/12/22 12:57:17

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wat********さん

2015/12/1816:43:51

エンターテイメント防御なし、大きく振りかぶり打ち抜くスタイルです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる