ここから本文です

キャノンMG6730プリンターの異音について。 私は、以前からこのプリンターを使っ...

sky********さん

2015/12/1817:00:31

キャノンMG6730プリンターの異音について。
私は、以前からこのプリンターを使っているのですが(2か月ほど)、先日、突然、今まで聞いた覚えのない音が発生するようになりました。

具体的には、
・印刷中の「ガリガリ」音
・印刷された紙の右上に時折インクがついてしまう(異音ではないですが)
・シャットダウン時や、メンテナンス時に発生する「ゴリゴリ」というような音
が発生します。
対処法として、
・正常に電源を切った後、電源コンセントを抜いて、1時間後に再度差し込む
・クリーニングの実施
・インクふき取りの実施
・ノズルチェックパターンの確認(異常なし)
・ヘッド位置の自動調整(異常なしだと思う)
・本体の初期化
をしてみました。
紙が詰まってないかと、ペンライトを使って軽く中をのぞいてみましたが、見た感じでは何も詰まってませんでした。なお、怖いので分解などはしていません。

今回、異音について問い合わせをしましたが、文章では表現しづらいので、録音をして、軽くまとめた動画をアップロードしましたので、できれば見ていただければ幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=dq84z25gm_4

なにか些細な情報をお持ちの方がいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/12/1818:22:24

動画、拝見しました。
私は同じ構造の他機種を何台か触っていますが、ある程度使われた物に関しては“あの音”が発生しています。(正確な数値ではありませんが、おおむね500ページ以上ぐらいからでしょうか。)

発生場所は、インク交換時に見える「白いローラー」付近です。
このローラーは用紙押さえの役割を持っているのですが、その下のシャフトが高速回転すると少し持ち上がり気味になって、その際に異音が出るのです。

この事は異音発生時に、添付画像の赤丸部分に割り箸などを押さえ付けることによって確認出来ます。(押さえ付ける力加減で音が変化します。)

なので、こちらも残念ですが仕様という事になりそうです。

それから紙の右上に時折インクがついてしまう現象に関しては、あくまでも用紙の問題だと考えられます。
用紙とヘッドの間隔は僅か1ミリちょっとなので、少しでも波打っていれば接触してインクが付着してしまいます。
そして特に印刷始めの用紙は、先端が浮き気味になりますのでヘッドに当たりやすいのです。

動画、拝見しました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる