ここから本文です

地下鉄副都心線は、なぜ9番目の路線なのに13号線なのですか?

sea********さん

2008/3/1602:37:21

地下鉄副都心線は、なぜ9番目の路線なのに13号線なのですか?

東京に出てきて間もない者です。
ちょっと疑問に思ったのですが、なぜ副都心線はメトロの9番目の路線なのに13号線と仮称されていたのですか?
10から12は何なのでしょうか。欠番ですか?

どうにも気になって仕方ないので、どなたかご存知の方、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

閲覧数:
718
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2008/3/1602:43:49

東京の地下鉄の路線番号は、都営地下鉄と通し番号になっています。
都営大江戸線は、以前都営12号線と呼ばれていました。
1号線が都営浅草線、6号線が都営三田線、10号線が都営新宿線です。

以下メトロ
2号線が日比谷線
3号線が銀座線
4号線が丸ノ内線
5号線が東西線
7号線が南北線
8号線が有楽町線
9号線が千代田線
11号線が半蔵門線
13号線が副都心戦
です。

一部建設順と合致しません。

質問した人からのコメント

2008/3/16 03:29:06

降参 なるほど!
そういうことだったのですか。
今夜はぐっすり眠れそうです。
たくさんの方にご回答いただき恐縮ですが、一番最初に答えてくださった方をベストアンサーにしています。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2008/3/1602:46:03

都営地下鉄の4路線を加えると13番目になります。
(現東京メトロ路線と都営地下鉄路線とで連番)

ちなみに,

1号線は都営地下鉄浅草線
2号線は東京メトロ日比谷線
3号線は東京メトロ銀座線
4号線は東京メトロ丸ノ内線
5号線は東京メトロ東西線
6号線は都営地下鉄三田線
7号線は東京メトロ南北線
8号線は東京メトロ有楽町線
9号線は東京メトロ千代田線
10号線は都営地下鉄新宿線
11号線は東京メトロ半蔵門線
12号線は都営地下鉄大江戸線
13号線は東京メトロ副都心線

です。

swa********さん

2008/3/1602:46:01

それは東京メトロだけではなく、都営地下鉄も含めてナンバリングされているからです。
以下がナンバーと通称です。

1号線 - 都営浅草線
2号線 - 東京メトロ日比谷線
3号線 - 東京メトロ銀座線
4号線 - 東京メトロ丸ノ内線
5号線 - 東京メトロ東西線
6号線 - 都営三田線
7号線 - 東京メトロ南北線
8号線 - 東京メトロ有楽町線
9号線 - 東京メトロ千代田線
10号線 - 都営新宿線
11号線 - 東京メトロ半蔵門線
12号線 - 都営大江戸線
13号線 - 東京メトロ副都心線

m_0********さん

2008/3/1602:44:37

都営地下鉄と共通の通番となっているためです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E...