ここから本文です

水草水槽ではエアレーションや水流は作らないほうがいいのでしょうか?(水中の二酸...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1913:27:32

水草水槽ではエアレーションや水流は作らないほうがいいのでしょうか?(水中の二酸化炭素が空気中に逃げてしまうとか…)

素人の浅知恵ですが気になったので教えてください!
あと生体数を多く入れればco2添加は必要無いのでは?糞の掃除が大変そうですが…

閲覧数:
762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2015/12/1919:15:15

エアポンプで丸玉でぶくぶくするのはやめましょう。エアー底面ろ過や、スイサクろ過ボーイの類も使わないほうがいいです。

水流は作らないとろ過循環できません。外部ろ過のシャワーパイプ噴流を水面下にしておけばOKです。

>生体数を多く入れればco2添加は必要無いのでは
過密飼育でアンモニア増加で水草が育つよりも先に、藻が繁殖したり、魚や海老が先に死ぬでしょう。

co2添加をしたければ、ほとんど費用無しに、もっとも有効にできる方法があります。それは水道から出たばかりの水を塩素抜きして、それで水槽の水替えをすればよろしいです。毎日なら水槽の照明をつける前、1/5程度を行いましょう。
#水槽蛇口の水には大量のCO2が含まれています。

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/19 20:21:23

ありがとうございます!
参考にします!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2015/12/1915:45:57

水草水槽にしたいならフィルターの水流さえあれば十分でしょう。
光量とco2がそれなりにあれば水草が酸素を出しますから酸欠の心配も無いですし。
基本的に水草水槽には生体を多くは入れません。。
生体を多く入れるならそれは「水草水槽」とは言えないでしょう