ここから本文です

故水木しげる氏が書いた、慰安婦についてですが、朝鮮人の女性が、下痢便をし、そ...

bir********さん

2015/12/1916:26:53

故水木しげる氏が書いた、慰安婦についてですが、朝鮮人の女性が、下痢便をし、その姿を目撃したあとのシーンで、日本兵(本人)が驚き、最後に日本は反省すべき様な主張の表現をしておりますが、

私には意味がわかりません。慰安婦が下痢便をしたを目撃して、なぜこのラストにつながるのでしょうか。水木しげる氏の言いたい事は何なのでしょうか。

私の見解は、慰安婦は、単純に自分の意思で仕事をしているだけだと思います。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/ab43aa09a246ca265aaa7ac4f53aa4e...

この質問は、lai********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
84,566
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lai********さん

リクエストマッチ

2015/12/1921:44:53

これは単に水木しげる氏個人の見方であり、漫画にあるような事実があったとしても、政府の賠償問題とは無関係です。ところが戦争体験者は往々にしてその区別がつかず「悲惨だから賠償せよ!」と論理が飛躍してしまうケースが多々あります。戦争体験者の言葉にはその点の注意が必要です。おそらく水木氏の頭の中に、戦争で片腕を失い筆舌に尽くせぬほどの苦労を味わせた時の政府に対する怨みがあり、これが“慰安婦への賠償“と云う言葉に形を変えて出ているのでしょう。本人は自覚していないのでしょうが「おれにも賠償してくれ!」と思う潜在意識が慰安婦に対するこういう言葉になって表れているのだと思います。
ちなみに慰安婦を「性奴隷」などと言う無知な輩がおりますが、この漫画にも描かれているように、日本軍は敵の上陸が近づくと慰安婦たちを安全な場所に送り届けています。もし慰安婦が「奴隷」であるならば、こんなに安全に配慮した輸送を行ったでしょうか。これだけでも「性奴隷」云々の話がウソであることが解ります。

  • lai********さん

    2015/12/2000:19:00

    「性奴隷」などと云う馬鹿げた言葉は、韓国が近年になって使い出した、日本の国際的名声を貶める、ディスカウントジャパンキャンペーンの新造語です。歴史的意味など全くありません。また「奴隷」であれば労役に対する報酬はありませんが、慰安婦たちはその労役(性行為)に対する賃金を受け取っています。賃金を受け取っている以上、たとえその仕事が過酷であったとしても「奴隷」とは言えません。いわば「戦場売春婦」とも呼ぶべきものです。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/23 07:34:29

ありがとうございました。
ありがとうございます!

「水木しげる 慰安婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2015/12/2118:56:26

『従軍慰安婦問題』は、吉田清治なる病的な噓吐きの虚言を、赤日新聞がロクに精査もせずに世界に発信したもので、赤日新聞が公式に記事の虚偽捏造を認めて謝罪している。

umi********さん

2015/12/1919:03:32

慰安婦は「自発的に応募した」「自由意志だった」「強制ではない」、さらには軍や警察は「違法な業者を厳しく取り締まっていた」等々、慰安婦問題を否定する人々によって熱心に宣伝されているデマがありますが、そうした人々が無視している資料に、元日本軍将兵・軍属が手記や証言のなかで慰安婦に言及している口述資料というものがいくつも存在します。以下のサイトにある資料を読めば日本軍性奴隷が強制であった事実がまともな知性と人間性の持ち主ならば理解できるはずです(知性と人間性に欠陥のある屑右翼はもちろん持ち合わせていません。)貴方に知性と人間性がありますか?
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20121213/p1

そして、日本の手歴史学者の集団も以下のような声明を出しています。
「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明
第一に、日本軍が「慰安婦」の強制連行に関与したことを認めた日本政府の見解表明(河野談話)は、当該記事やそのもととなった吉田清治による証言を根拠になされたものではない。したがって、記事の取り消しによって河野談話の根拠が崩れたことにはならない。強制連行された「慰安婦」の存在は、これまでに多くの史料と研究によって実証されてきた。強制連行は、たんに強引に連れ去る事例(インドネシア・スマラン、中国・山西省で確認、朝鮮半島にも多くの証言が存在)に限定されるべきではなく、本人の意思に反した連行の事例(朝鮮半島をはじめ広域で確認)も含むものと理解されるべきである。
第二に、「慰安婦」とされた女性は、性奴隷として筆舌に尽くしがたい暴力を受けた。近年の歴史研究は、動員過程の強制性のみならず、動員された女性たちが、人権を蹂躙された性奴隷の状態に置かれていたことを明らかにしている。さらに、「慰安婦」制度と日常的な植民地支配・差別構造との連関も指摘されている。たとえ性売買の契約があったとしても、その背後には不平等で不公正な構造が存在したのであり、かかる政治的・社会的背景を捨象することは、問題の全体像から目を背けることに他ならない。

歴史学研究会の声明
http://rekiken.jp/appeals/appeal20141015.html
「日本軍「慰安婦」問題で忘れてはならないのは、強制連行の事実だけではなく、「慰安婦」とされた女性たちが性奴隷として筆舌に尽くしがたい暴 力を受けたことである。近年の歴史研究では、動員過程の強制性のみならず、動員された後、居住・外出・廃業のいずれの自由も与えられず、性の相手を拒否す る自由も与えられていない、まさしく性奴隷の状態に置かれていたことが明らかにされている。「慰安婦」の動員過程の強制性が問題であることはもちろんであ るが、性奴隷として人権を蹂躙された事実が問題であることが、重ねて強調されなければならない。」


貴方が「単純に自分の意思で仕事をしているだけ」と主張するのであれば最低でも「動員過程で同意があったこと」、「居住・外出・廃業のいずれの自由があったこと」、「性の相手を拒否する自由があったこと」を証明する資料を提示する必要があります。無ければ、事実を虚心坦懐に見詰めて受け入れましょう。それができないような知性も人間性も持ち合わせない不誠実で下劣な畜生であるのならば「恥を知らず図々しく生き続ける事をやめて頂きませんか。」

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gen********さん

2015/12/1918:12:00

>私の見解は、慰安婦は、単純に自分の意思で仕事をしているだけだと思います。

売春婦になりたくて売春の仕事をしている人が本当に大勢いると思っているか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315244076...

もしそうなら、韓国人同様にクレージーだ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013706475...

har********さん

2015/12/1917:21:25

従軍慰安婦は一般の売春婦とは立場が違います。

一般の売春婦は1日にたくさんの人を相手にしません。女性は受身ですから身体を壊しますから・・・。

戦争は男を獣にします。正常では殺し合いはできません。

その獣のはけ口が慰安婦なのです。毎日嫌でも逃げられないので多数の荒々しい男を相手にしますので、下半身はズタズタになり亡くなっていく様を、まともにはかけませんので、お腹のものが出て亡くなっていくほど、女性を道具にした日本兵は反省すべきとラストに繋がったのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる