ここから本文です

四分位数の問題がわかりません。

hawaiianhumorousさん

2015/12/1919:09:39

四分位数の問題がわかりません。

解き方を教えて下さい。

72 73 69 73 71 74 72

第1四分位数
第2四分位数
第3四分位数
平均値
あと、箱ひげ図も書かないといけないのですが、よくわかりません。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamayuriyuさん

編集あり2015/12/1921:02:07

分かり易く言うとデータを4等分する位置にくる値を四分因数といいます
小さい順に第一四分因数 第二四分因数
第三四分因数 です

平均値は説明しなくてもいいですよね?

質問した人からのコメント

2015/12/19 23:16:33

とてもよくわかりました!
箱ひげ図も書けます!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/12/1923:04:22

(1)四分位数
第1四分位数:データの小さい方から1/4の値。
第2四分位数:データの小さい方から1/2の値。
第3四分位数:データの小さい方から3/4の値。
と教科書に説明されているはずです。
なお、高校生向けの数学だと、同じ四分位数でも簡便的なヒンジというのを使いますので、以下のステップで解いていきます。

Step1.データを小さい順に並べなおす。
69 71 72 72 73 73 74

Step2.中央値(第2四分位数)を求める。
個数が奇数の場合は、真ん中に位置するデータ。
本件は7個なので、Step1の左から((1+7)/2=)4番目を第2四分位数として選択します。

Step3.第1四分位数を求める。
個数が奇数の場合は、中央値を除いて、それよりも小さい範囲での中央値が第1四分位数となります。
本件では中央値を除いてそれよりも小さい範囲には3個ありますので、その中央値として、Step1の左から((1+3)/2=)2番目の値が第1四分位数となります。

Step4.第3四分位数を求める。
全体の個数が奇数なので、中央値を除いて、それよりも大きい範囲での中央値が第3四分位数となります。
本件では中央値を除いてそれよりも大きい範囲には3個ありますので、その中央値として、Step1の右から2番目の値が第3四分位数となります。

(2)平均値
すべてのデータの平均を求めます。
平均はすべてのデータを合計して、データの数で割って求めます。
具体的な解は下の方が回答されていますので、略。

(3)箱ひげ図
データの最小値(Step1の左端)、最大値(Step1の右端)と、(1)で求めた四分位数で箱ひげ図を描いてください。
要領は教科書を参照ください。

tra7345さん

2015/12/1920:43:07

それ、四分位が分かっていないでしょ

分かっていればそれにしたがって求めればいいだけだから。

それを知るのが先です。


箱ひげ図に関することも同じことです。