ここから本文です

首輪につける鑑札類の付け方について。

enk********さん

2015/12/1922:51:43

首輪につける鑑札類の付け方について。

我が家では、以前ホームセンターで購入したキーホルダー型の鑑札入れに入れて首輪につけていました。

しかし、散歩の途中に金具が外れて
気づいたら無くなっていました。

散歩で歩いた道を戻って
探しましたが見つからず
結局、鑑札類を再発行しました。

現在は、結束バンドで首輪に
直接固定させています。

ただ、結束バンドですと
端の部分がチクチクしていて
愛犬が寝転がった時等に首付近に擦れているのではないかと気になります。

皆さんは、どのように取り付けていますか?

※我が家では、2000円程度の安価な首輪なので1~2年に1度は買い替えています。

ご回答よろしくお願いいたします。

補足様々なご回答ありがとうございます。
皆様、色々工夫されていますね!!

どれも良いので1つ1つ試してみようと思います。

BAは、投票形式に変えさせていただきます。

本当にありがとうございました!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
453
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2015/12/2100:50:25

我が家は以前首輪に着けていたんですが
無くしたことがあり
今はネックレス(革紐)タイプの迷子札を着けてます裏には携帯の番号を刻印してもらってます、
鑑札などは私の自宅のカギに付けてます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

njy********さん

2015/12/2013:49:10

ブラブラとぶら下げるのは邪魔かなぁと思ったので、透明で丈夫なチャック付きのビニール袋を適当な大きさにカットして、鑑札ホルダー的な物を作って付けています♪
犬鑑札と注射済票を並べてテープでくっつけてからビニール袋に入れて、首輪が二重になる部分の外側の、直接肌に触れない所にビニール袋を巻き付けてテープでとめてあります♪
外さなくても文字が読めるようにしてます♪
シャンプーの時に外して首輪も洗って、ビニール袋も新しいのを使って作りなおしてます♪
市販の鑑札ホルダーを買おうか考え中です♪

http://41.xmbs.jp/poyacchio-265752-ch.php?guid=on

http://kaesou-pj.net/03_kainusi/kainusi_01.html

nic********さん

2015/12/2010:12:49

首輪ではなくハーネスに付けています。
ハーネスの二つある金具のうち、一方はリードを繋ぎ、もう片方に二重リングの鑑札と迷子札を付けています。
愛犬の体に擦れる事もなく、噛んで壊された事もなく、リードだけを引っ張るので、特に問題はなかったです。

散歩の時だけハーネスを付けるので、室内でも問題はなかったし、ドッグランではハーネスを外しているので、体に擦れる心配はなかったですね。

首輪で心配なら思い切ってハーネスに替えてみるのもいいと思います。

asd********さん

2015/12/2006:03:18

素人です。

うちでは、金属の輪、直径1㎝くらいで二周半くらいしているもの、で首輪のリードをつけるDカンにつけてます。

私犬は、肌が弱く、家では首輪をしてないので、
装着させる際に、ときどきチェックするようにしています。
取れそうになってたことはないです。

参考になれば幸いです(^o^)

rus********さん

2015/12/2005:52:31

首輪のリードを 繋ぐ金属部分に
針金の二重のリングを 取り付けて それに 鑑札と狂犬病予防接種済みの札を 付けています。
しかしながら 地面に 当たって チャラチャラ音も 出るし
砂に 擦れて 禿げてます。
予防接種の時に おまけで 付いてるリングが 大き過ぎて タラン ピロピロって感じですかね

wap********さん

2015/12/2000:40:25

うちは、首輪とは別にネックレスみたいにして肌身離さずつけてます。
鑑札は楕円形で両端に穴が空いているタイプなので、二重リングでチェーンにつけてます。
まさに、ドッグタグです。