ここから本文です

35歳 主婦です。 初めての妊娠、出産 そして子供が8ヶ月の時に自己免疫性肝炎と...

アバター

ID非公開さん

2015/12/1923:12:21

35歳 主婦です。

初めての妊娠、出産 そして子供が8ヶ月の時に自己免疫性肝炎と原発性胆汁性肝硬変を発症し、今はプレドニン7.5mg と ウルソ 600mg、ラベプラゾールナトリウム錠 10mg を毎日

、そして週一回のペースでアレンドロン酸錠 35mg を飲んでいます。
最初はプレドニン30mgからスタートし、徐々に減らして行き、今は7.5mgを維持量で内服しています。薬を飲むようになってから今で1年5ヶ月ほどです。
副作用ももちろん出て、ムーンフェイス、肥満、ニキビ、気持ちの浮き沈み、不眠 には今でも悩まされていますが、ここ数日また新たな副作用??が出てきています。それは 身に覚えのない青アザです。青アザと言うよりも内出血に近い感じです。濃い青紫のアザがまぶたと膝裏に近いふくらはぎの側面に出ています。押せば痛いような気がしますが、打った覚えが無いので見つけた時はぎょっとしましたし、別の病気か?と思い怖くもなりました。
私は薬の副作用だと思っているのですが、違う病気なのでしょうか。
ちなみに1ヶ月前の定期血液検査は異常なしでした。肝機能の数値も基準値内でした。
次の定期検査は1ヶ月後なのですが、直ぐに見てもらうべき症状でしょうか。教えてください。

プレドニン,ラベプラゾールナトリウム錠,副作用,原発性胆汁性肝硬変,青アザ,主治医,其れ迄

閲覧数:
1,268
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2006:20:05

貴方は肝硬変と肝炎ですが専門の科で診察しておりますか?私も肝癌を患いました、薬はウルソ他の薬ですが、内出血の様な写真を見せて頂きました、もう少しで定期検査ですね、其れ迄待って主治医に写真を見せては如何ですか、又眠れないとか眠剤を処方して頂いたら良いと思いますが、私も眠剤と安定剤を服用しております、兎に角主治医に申込み栄養管理士に食事の改善をする事も大事だと思います、貴方が専門医に診察して頂いて居るのならば主治医の支持通りにする事ですね、お大事にして下さい!

アバター

質問した人からのコメント

2015/12/26 20:30:32

私の病気は国が指定してる難病にあたり、なかなか専門医に診て貰う事は難しいのですが、内科消化器科で診て貰っています。名前には肝硬変と有りますが、肝硬変という訳ではないですし薬がよく効いている為特に食事や運動に制限は有りませんが無理はしない食事も魚と野菜中心の食事を心がけています。痣は幸い消えてきたので次の診察時に写真を診て貰う事にしました。貴方様もお大事になさって下さい。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。