ここから本文です

無知な私にお力添えお願いします。 今回マイホーム購入を検討しています。 じ...

kanae_0824さん

2015/12/2000:09:05

無知な私にお力添えお願いします。

今回マイホーム購入を検討しています。
じっくり考えたり調べたりしたいのですが、処事情で3月頃までの引っ越しを考えております。

本日センチュリー2

1で色々と見た中で、予算と場所により決めた物件が
来年2月完成予定のアーネストワンのクレイドルガーデンです。

色々とアーネストワンについて調べてみたら
欠陥住宅、後悔している
との書き込みがとても多い事に驚き
不安な気持ちが大きくなりました。

まだ手付け金などは払っていません。

本日はじめて行ったのですが、センチュリーさんに営業文句で急かされているような感じで、ローン補助も来春に無くなると言われたり
まだ未完成な物件なのに2680万から2480万ぐらいに下げれますと言われたり。

不信感が正直あるのですが、時間もあまりありません。
でも言われるがまま契約もこわいです。

センチュリー21さんの言っていることが本当なのか。ローン補助についてや未完成で値下げできる話など。

あと、完成して受け渡した後は傷や目につくところは対応できないらしいとネットで拝見しました
完成前立会いに見極めが必要とも見ましたが、目視だけでは不安もあり。
ネットで色々調べたらゼロシステムズという不動産屋さんは色々な方法で診断もしてくれ、是非話を聞いてみたいと思ったのですが
当方は関西なので対応地区ではありません。

とりあえずフリーコムさんに問い合わせをしました。仲介手数料なども参考にしたいので
ですが、やはり欠陥が一番こわいです。

そういう診断をし、一緒に立ち会ってくれる業者などはないのでしょうか?

色々とまとまりない文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hannyashin1さん

2015/12/2020:59:49

アーネストワンが建てた築2年の中古住宅を買って1年以上が経ちましたが欠陥住宅で大変でした。

水道管の接続工事がおかしくて新築の時から水漏れを起こして基礎に水が充満してて湿度で床の木の板がダメになってました。

私は新築されて2年経った中古を買ったけどアーネストワンは中古になって持ち主が変わったら保証してくれませんでしたので自腹で直しました。

私がこの家を買った時はセンチュリー21が仲介に入ったけど、急かして契約させたくせに欠陥住宅だったことについては仲介だから関係ないと言わんばかりの対応の悪さで役に立たなかったからセンチュリー21の言う事をバカ正直に聞いていたら損しますよ。

どしてもアーネストワンの家を買うなら絶対に住宅診断入れた方が良いと思います。

住宅診断、建物診断、ホームインスペクション等々のキーワードで検索すれば、ネット時代ですから検査会社が見つかるのではないでしょうか?

私が家を買うときは、住宅診断、建物診断、ホームインスペクションなどの単語すら知らなかったんです。
今となっては当時の自分の無知さに後悔してます。

タイムマシンで時間を戻せるなら、私は、きっと住宅診断をして欠陥住宅のアーネストワンの物件を買わなかったでしょう。

経験談として聞いてもらえれば嬉しいです。

• 質問者

kanae_0824さん

2015/12/2110:06:20

現在アーネストワンにお住まいで欠陥の対応の経験、なおかつ仲介業者まで同じということで、大変ためになるお話でした、ありがとうございます。

アーネストワンからは気持ちが離れていて、多少費用がかさんでも良い家にすみたいねという方向に話は運びましたが

どの住宅に関しても欠陥に関して不安はありますので、診断の方も調べてみようと思います、ありがとうございました( ^ ^ )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asura2011さん

2015/12/2421:35:09

アーネストの住宅は 価格が安いので高品質を期待してはいけませn。
そして、低価格で高品質の住宅は存在しません。

3月までに引っ越しを予定しているのであれば建て売り住宅しか選択肢はありません。
そもそも どのくらいの予算で計画をされているのか?
という ことが重要であってアーネストを購入される人は 価格重視で購入されています。
騙されたのではなく 自分で選択されたわけです。

私は 家にお金をかけたくなはない。
という考え方です。
家よりも暮らしにお金をかける。
つまり 趣味や遊びや老後のための貯蓄です。
家族と一緒に食事へ行ったり、旅行へ行ったり。

給料は毎月同じですから 何を優先してお金をかけるのか。
豪華な住宅を建て 毎月高額な住宅ローンを支払い続ける。
これ 最悪です。
35年ローンって 老後も返済をしていくわけです。

とんでもない話しです。

毎月10万円を越える返済なんて バカげた話しです。

支払っても家賃並み。
無理せずに返済できる額って 家賃と同額です。

でも アーネストは購入したくはありません。
そこまで妥協はしたくない。
ということです。

では どんな住宅メーカーが良いのか。

ローコスト住宅です。
たとえば タマホームとか。

アーネストの10倍高品質です。
でも 価格は1.5倍

しかし、3月には完成しません。
土地を探し 銀行の手続きをし プランを決める。
無理です。
6月頃に完成です。

納得がいく住宅を購入されるのであれば
1度 賃貸へ引っ越し 時間を十分に取ることです。

タマホーム以外にも ローコストメーカーは何社もあります。
2600万円の予算であれば 1000万円前後の土地を探せば新築が建てられます。

まずは 2600万円の融資が可能かどうか銀行へ審査を出すことが先決です。
融資が受けられないのに あれこれ探すのも時間と労力のムダです。

すべての人が希望する金額を借りられるわけではありません。
そして 営業さんがいそがせるのは 契約を取りたいからではなく
いそがないと他の人に買われてしまうからです。

現実に 建て売り住宅は売れています。
建築中に申込みが入るのも珍しいことではありません。
理由は 消費税が上がる前に。
ということ
そして 金利が上昇する前に。
ということです。

ゆっくり じっくり なんてやっていると
損をしてしまいます。

ですから どんどん動かないと 同じ商品なのにお金を余分に支払うことになります。

以上です。

jmtakasanさん

2015/12/2421:06:52

アーネストワンは飯田産業グループと言う巨大なローコスト分譲会社のグループの1社です。市川海老蔵さんが「一日100棟」とかいって宣伝しています。一日100棟、年間3万棟以上となりますと、皆さんよくご存知の積水ハウスや大和ハウスよりもたくさん建てていることになります。ローコストですからそれなりの品質、仕上です。でも価格から言えば悪いわけではありません。建材も設備も大量買いで安く仕入れています。そのせいか最低価格の商品が使われていることが多いのでユーザーの中には不満もあるとは思いますが、どこも同じ値段で作ることが出来ないくらい安く作っています。欠陥とかの指摘も受けやすい傾向ですが、多少の不具合はあるにしても欠陥と呼べるようなものはほとんど無いと思います。第3者機関を入れてもめるくらいなら買うのやめて下さい。値引きもこのグループのビジネスモデルです。ほとんどの人が最初の値段では買いません。薄利多売、商品の回転を早くすることが経営方針です。グループが直接売ることはほとんどなく、地元の不動産屋などが手数料稼ぎで委託を受けて売ります。経費をとことん削る為にそのような形で売ります。価格から言えば十分な商品。多少雑な仕上げですが、欠陥と呼ばれるようなことが無いよう管理してます。別にこのグループに肩もつ気は無いですし、このグループに売ると赤字になるので付き合っていませんが、第3者機関入れるほどの家じゃないということです。そんなことするなら買うのやめて下さい。

2015/12/2415:17:06

補助的な回答になりますが、その営業マンは契約が欲しくてたまらないのでしょう。普通はむこうから値引きの話などしないですよ、ローン控除もウソ付いてるし、これは絶対ダメなこと。
貴方が感づいてる通りです。

家も出会いだと考えて一生付き合えるかどうか?イロイロなことも考えて判断しましょう。
どうも、その物件は辞めたほうが良さそうですな。

iniji2000さん

2015/12/2318:14:47

近くにある設計事務所の一級建築士に立ち会いを頼んではいかがでしょうか。数万円の日当はかかりますが確かだと思います。ただ、建売住宅だと断熱材など目視できない所はわからないと思いますよ。建売住宅の怖いところは施工途中での確認ができない所ですね。

skaska0101さん

2015/12/2115:06:31

慌てて決めて良い事は何も無い。

自分の知識、理解力と判断力、決断力に自信があり、後悔を絶対しないというなら迷う必要はない。

しこし、迷うのなら時間を掛けて考える必要がある
『家を買う』には無知では厳しいことばかり。
事前に知らなければ、調べておかなければならない事が沢山有ります。
知恵袋にも溢れてます。

知らなかったで損をするのは自分です。

暫く賃貸をする選択肢は無いのでしょうか?

ちなみに私なら‥‥その会社の家は買いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。