ここから本文です

宅建の資格について質問です。 来年の10月に宅建の試験を受けます。そこで教材に...

acc********さん

2015/12/2013:22:07

宅建の資格について質問です。
来年の10月に宅建の試験を受けます。そこで教材について質問なのですが、今はまだ2015年版しか出てないので、勉強するなら来年にはなりますが、2016年版の方がい

いですか?
また通信教育も考えているのですが、それなら何処の通信教育がおすすめですか?

閲覧数:
442
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2015/12/2014:02:40

すでに、テキストは、2016年度版が出ています。
テキストだけ購入して、学習をスタートしましょう。
過去問題集は、2015年度の問題が収録されているものを待った方が良いです。

通信教育ですが、TACの「独学道場」以外は、コスパが合いません。
・フォーサイト:一見安いけど、フルセットなら結構高額。
・ユーキャン:動画講義は、ガイダンスDVD3枚と、過去問1肢毎の解説のみ。テキストに沿った音声や動画の講義が無い。(2〜3年前までは、中級者向けのCDが有ったのだが、無くなってしまった。)
・一般的な通信教育:基本的に教室講義の録画を、教室講義と同価格で販売。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(30,658件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
営業事務、営業アシスタント/不動産、金融営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
宅建事務スタッフ
  • 株式会社ヴァティックス 名古屋店
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県名古屋市中区栄
イーアイデム
一般事務のお仕事(宅建士要)1日5時間~8時間
  • ハウスプラザ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 東京都
ハウスプラザ株式会社
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
不動産営業職[賃貸・売買](正社員) センチュリー21の不動...
  • センチュリー21 住宅セレクション秦野店(SBヒューマンキャピタル採用代行)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県秦野市今川町
ディースターNET
不動産仲介営業(国内/海外の両方)
  • 株式会社BEYOND BORDERS
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区新宿
マイナビ転職エージェントサーチ
賃貸営業 未経験・無資格でも頑張る人にはしっかりサポー...
  • 有限会社 親和エステート
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 京都府京都市
求人マークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2015/12/2302:51:29

宅建の教材もう2016年版売ってますよ。本屋なりネットでも買えるのでもう準備は始められます。

通信講座について、自分もやりましたが、正直なところ本屋で買った教材の方が勉強になりましたね。
通信講座は出さなきゃならなという精神的プレッシャーが強いのと、勉強が終わっていなくても提出期限が来ると出さなきゃならないのでペースをつかむのがむずかしです。
それなら本屋で自分の好きな教科書を買って、独学でやった方が効率がいいような気がします。
最終的に通信講座の教材はあまり使わず、自分で買った基本書をベースに勉強して受かりました。自分はその方が良かったです。

ちなみに教科書はLECの出る順をつかいましたが、内容についてはこれだけで十分という感じでしたね。(らくらく宅建塾もつかいましたが・・・)
あまり手を広げないで、一冊を徹底的にやった方が効率的だと思います。

sak********さん

2015/12/2020:39:09

大手予備校ならどこでも変わらないよ…宅建レベルなら(^^;

sss********さん

2015/12/2016:30:38

ユーキャンで今年の宅建試験に
合格しました

前年のテキストで約10ヶ月の勉強期間でした
(知識0で四十代の正社員なので
長めに設定しました)
一年で何かが大きく変わることはないので
全く問題ないと思いますよ

市販の教材も少し購入しましたが
ユーキャンは分かりやすかったです
でもDVDは一切見なかったので
割高だったかなぁとも思います
割高な分『絶対に合格しなければ』
という思いも強くなりましたが(笑)
私には紙ベースとウェブ問題が合ってました

ユーキャンの場合はちゃんと
変更点なども教えてくれます

個人的な感想ですが
しっかり勉強すれば3~4割が
合格できる試験だと思います

頑張ってくださいね

tik********さん

2015/12/2013:24:39

ゼミナール。。。、。