ここから本文です

就職活動。私は20代前半の者です。 市の職員の労働組合が求人募集をしていたの...

アバター

ID非公開さん

2015/12/2014:44:27

就職活動。私は20代前半の者です。

市の職員の労働組合が求人募集をしていたので、受けようかと思っています。

そこで履歴書と小論文を書いて、郵送のこと。と書いてありました。小論文の

テーマは
「志望動機と自治体の労働組合運動で自分ができること、やってみたいこと」です。

人にもよると思いますが、20代前半では、労働組合とはなんなのか、なにをしているところなのかということを考える人がほとんどではないでしょうか?(私が世間知らずだけなのかもしれませんが。。。)

まず自分で調べてみましたが、分かったことは、労働組合とは労働者の職場環境や労働条件の改善を求めて雇用主に働きかけるという大まかなことくらいです。

なにができるのか、やってみたいことは何かを書けと言われても、詳しく知らないため、頭の中でどうしたら良いか分かりません。

どんなことを書いたら良いのでしょうか?

補足募集の年齢制限は30歳以下です。

閲覧数:
683
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pc8********さん

2015/12/2311:00:23

市の職員の労働組合が雇用する人は公務員ではありません。

労働組合(厳密は職員団体)は、市とは関係がない組織です。

そういった組織が職員を募集するのもどこまで適正、公正な審査が行われるかちょっと疑問ですが・・・
少なくとも、労働組合と職員組合の違いくらいは知っておきましょう。

公務員は、現業職など一部の職種を除いて、労働組合法の適用はないです。

また、争議権もありません。

職員団体は、地方公務員法に規定される団体で、市の執行部局と交渉権を持ちます。

まあ、上記のようなことは、公務員でも知らない人が多いですけどね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

労働組合 の求人情報(180,935件)

労働組合での銀行事務
  • 株式会社スタッフサービス 横浜登録センター
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
求人アスコム
経理・会計・財務 【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 ダイバーシティ第一事業部 ダイバーシティ第1事業部 採用係
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
はたらこねっと
一般事務/社員食堂あり 駅チカ 残業ほぼナシ 労働組合で...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区
ヒューマンリソシア
【東京都】企画営業職(企業・労働組合・大学)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収380万円〜550万円
  • 東京都中央区
ランスタッド
【恵比寿】大手自動車メーカーの労働組合からの募集! オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
WEBディレクター 辰巳 正社員前提 労働組合向けサイトのWe...
  • パーソルテクノロジースタッフ株式会社[IT] 新宿本社
  • 派遣
  • 時給1,850円〜
  • 東京都江東区
マイナビバイト
言語聴覚士 【天台駅】労働組合ありで安心残業少なめ育休...
  • 社会医療法人社団千葉県勤労医療協会
  • 正社員
  • 時給1.3万円〜
  • 千葉県千葉市稲毛区天台
リハビリのお仕事
【栄区】年間休日111日★残業なし♪安心の労働組合あり◎デイ...
  • ミックほっとステーション株式会社 ふれあいの家 いきいきデイサービス
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 神奈川県横浜市栄区上郷町
介護のお仕事
【院内保育所】決算賞与あり!月9~10日休み労働組合あり!...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給17.2万円〜
  • 兵庫県三田市けやき台
リスジョブ
特養での介護スタッフ 介護スタッフ募集!年間休日、上場...
  • 特別養護老人ホーム あいハート須磨
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜
  • 兵庫県神戸市須磨区松風町
ディースターNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ges********さん

2015/12/2015:10:50

もしかして、30又は、40代の社会経験枠の募集かも!?
「自治体の労働組合運動で・・・」という内容は、20代では、
チョッと微妙な気がしますね・・・

まぁ、受けられない事ないかもしれませんが、少々、
場違い!?というか、対象外の様な気がします。

一応、市の職員の募集ですので、「地方公務員」となり、
役所にお問い合わせするのも良いかもしれません。

もしかして、30又は、40代の社会経験枠の募集かも!?...