ここから本文です

フランス革命って、共産主義革命に似てませんか?当時、そういう単語がなかっただ...

アカギなおさん

2015/12/2023:06:38

フランス革命って、共産主義革命に似てませんか?当時、そういう単語がなかっただけで、革命の動機や理論づけは実質、共産主義革命とそっくりじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/12/2109:58:10

結果が社会主義的な動きになっていて、今の研究者や社会主義同好者の間ではあれは社会主義革命であったとしている人もいます。

しかし当然それを目指して行われたものではないので、いろいろな面で不完全です。短い期間で崩壊してナポレオンと国民軍の登場という完全右寄りの結果になってます。

というのもそもそも労働者階級と資本家階級の階級闘争以前にそのような概念すら無かったからです。あくまで人民が貴族や王の支配を嫌って駆逐したという古来の西欧式交渉術の延長に過ぎません。英国やオランダなどでもかつて起きた指導者追い出しです。

共産主義革命はあくまで革命側がその理念を持って共産主義を目指すために社会主義へ移行したり革命(改革)継続をしないとならず、その理念が存在しなかった当時の革命を共産主義革命とは言えません。

• 質問者

アカギなおさん

2015/12/2113:13:39

くわしいご回答ありがとうございます。

補足質問です。できればお願いします。

(前提)
    フランス革命市民は、ルソーの社会契約論の理念を採用していました。
    一般意思と呼ばれる「各人の身体と財産を保護するために、各人が持つ財産や身体などを含む権利の全てを共同体に譲渡する」です。
    私は、この一文のみをもって、今回質問をいたしました。

(浮かんだ疑問)
    1 後世の共産主義革命は、ルソーの一般意思を超える理念のもとでなされたのでしょうか?
    2 共産主義革命は、資本主義の後にしか置けない者でしょうか?
    3 フランスの市民はあまりにも将来ヴィジョンがなさすぎた、ということでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/12/21 20:06:08

詳しいご回答ありがとうございます。

非常に勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apr********さん

2015/12/2023:51:43

〇権力を奪取する方法は同じ様な構図になります。
◇革命指導者の思想が右か左かの違いだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2015/12/2023:15:04

フランス革命は、ブルジョワ革命ですから、似ているのは名誉革命
共産主義革命に似ているのは、ピューリタン革命ではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる