ここから本文です

チック(トゥレット)を持っています。 症状は汚言症、音声チック、体の至る所を動...

yos********さん

2015/12/2100:43:03

チック(トゥレット)を持っています。
症状は汚言症、音声チック、体の至る所を動かすチック、あまり人を凝視と嫌われるのわかってるのに、意思に反して凝視してしまうチック、癇癪、異常なイラ

イラ

最近気がついたんですが、音声チックを出すときに一回でも声を出したら3回、7回など、自分の中で気分のいい数字の回数声を出し、その回数を超えると、また9,11などと声が止まらなくなってしまうんですが、強迫性障害の可能性はありますか?

調べてみたら手を異常に洗ってしまうなどと書いてあって、違う気がしたのでわかる方、教えてください。

閲覧数:
2,566
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2015/12/2215:31:27

強迫性障害専門の臨床心理士です。

それは、強迫性障害でしょう。強迫性障害とチックは隣り合わせの病気です。あなたのように強迫観念が明確でない強迫性障害もあります。

あなたのような症状を繰り返し強迫とか縁起強迫と呼びます。

参考
http://behavior.wpblog.jp/?p=59

質問した人からのコメント

2015/12/25 14:21:13

ありがとうございます。精神科に受診してみます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる